みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2010年03月26日

大人たるもの

今日の宮崎日日新聞の記事の一面1000億の融資にも驚いたが、写真の中面のこの事件にはスゴく驚愕した、このような事が何故起こってしまうのか、信じられないし、自分の想定範囲としてありえない内容であった、


土地にこだわっての事なのか、ミカン畑作るにこだわっての事なのか、どっちでもよいが学校のグランドは遊び盛りの子供達の自由のフィールドである


大人にそれを奪う権利など無い、そこに学校があり、そこに運動場があれば、子供達のものであると思う!

試合に負けて、末代までの恥と発言した信じられない野球の監督もいた、チームは監督の物では無い、チームは高校生の夢の為にある

何か変わった考え方の大人が最近目立つ

自分は立派な大人では無いが子供の夢や希望を奪うような事など絶対に想像出来ない、


子供を虐待をして逮捕された犯人が厳しく育てようと思ってやった、と弁明していた、厳しさと虐待を結びつける発想そのものが根本違っている、


テレビのバラエティー番組など最近は一般教養を題材にした番組が増えている、子供の方がまともな事を言っている時代にそのうちなる、もうなっているかも…

自分たちが60歳ぐらいの時代は30代、もしくは20代の青年が首相になっているかもしれない(笑)


登山をすると対向する時に礼儀として挨拶を交わす、大人が子供に先ず教える事が挨拶などの礼儀である、子供に教えていて挨拶を忘れる大人も多い、すれ違いが気まずいと挨拶しなかったりもする、そんな協調性が苦手な大人が増えていると思う、


自分ではちゃんと挨拶しているつもりなのである。


昔オーバルの店舗で飲食店をされていた方から自分が挨拶が元気がないと間接的に指摘を受けた事があった

それから出来るだけその方には元気に挨拶するようにしたが、考え事をされて歩かれている事が多いようで何回も無視された、その方の挨拶の悪さはオーバル内では有名であった、その方の話題になると挨拶もしない、今までに出会った事の無い協調性の無い人だったという話になる、正に挨拶1つの悪評から損な人生を自ら歩む方である、

その方に降り掛かった悲しみや後悔は一生消える事は無いが、自ら招いている事にその方はおそらく一生気付く事は無いと思う、自分の影響で周りにどれだけ迷惑をかけている事に未だに気付いていない、本当に可哀想な大人である、


話がそれてしまったが、自分は大人たるものは周りにどれだけ迷惑をかけない考え方を基本的に出来るのか・・・という考え方である

課題は越えられない人には訪れない、その精神を忘れない大人でありたい藤間議長でした!



Posted by mtc at 17:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人たるもの
    コメント(0)