みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2011年05月19日

積木とパズル

昨夜個人的疑問点に会合の場面で遭遇した


自分は経営者なので、物事を基本ビジネスと判断するのか、ボランティアとして判断するのか・・・


先ずは決定する事により
その課題が積木なのかパズルなのかを解決して組み合わせ方や謎解きの方法を模索する


問題や課題はビジネスを継続していれば日々日常的に引き起こることが現実なので、先送りしている場合に事態はどんどん最悪の積木の形や解けないパズルの事態となってしまう


なかなか綺麗な形に戻れない造形も見えてくる


ただそれが芸術だし、個性だし、結果的に気に入ったと言ってしまえばそれまででなのであるが・・・


例えればそんなこれは積木の過程での議論なのか!


解けなくなったパズルの事態なのか!


自分には何が何だかわからない時間が過ぎた


自分は事業にがっつりと参加する思いで準備段階に投資をして取り組んできたが当時会社の資金運用が大変な背景から資金の出せない人間が関わる事はよくないと判断し断腸の思いを代表に託し、とにかく自分が出来るボランティア活動に撤した


元々運営会社は準備委員会メンバーは監査の下、経験のあるGMを登用して未熟な部分を補っていただく事で人件費は発生するという投資の覚悟は出来ていた


結果的に構成されたGMは準備委員会のメンバーとなったが、彼は未経験でありながら必死に奔走していた事は関わっていればわかるし代表もなかなか事業計画通りに事が進まない我慢を耐え投資を決断した事も断腸の思いであると理解している


二人で積木を続けられないのか、

パズルを解く事が不可能なのか、


それは二人の相互関係に委ねるしかないのであるが、自分がこのブログに初期段階で書き込んでいた不安が的中してしまったという事態になってしまったという事は理解出来た、・・・もしも関係修復の前に理解不可能な何らかの仕掛け的背景があるのであればチームの解散を進めた方がよいとも個人的には覚悟もしているが・・・


福岡レッドファルコンズが一年で解散となったようにあり得ない話ではないのである


ただそう簡単な話ではない藤間議長でした


一生懸命作ったのだから、作ったメンバーの各自の判断力と冷静に立ち返る勇気に期待するのみである


来週水曜日からスタートするリセット会議はそれなりの各自の決断を議論する会となりそうである


理想の形ではないが、ビジネスと割り切るのであれば仲良くこよしは不要でもある・・・


プロスポーツチームの運営の厳しさは関係者全てが痛感している



Posted by mtc at 16:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積木とパズル
    コメント(0)