みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2011年08月31日

失効

プロボクサー元世界チャンピオンの内藤大助が年齢規定に申告してなかったとかなんらかの37歳としての申告義務に問題がありプロボクサーとしての資格を失効された事が今日報道された

ライセンスが無くなるという事は自動的に引退という事になるのであろうか?


なんか可哀想な終わり方に世界チャンピオンを讃えるというか、何か配慮があってもよいのでは・・・?とボクシング界に関しては過去にも様々な意見がある


その失効の話題に加えて自動的免許失効のTOKIOの山口達也の話題は自分にも経験がありホント可哀想だと思う


自分の時にも運転免許切り替え連絡のハガキは届かなかった


自分の場合ハガキが届いた記憶がない事を訴えると、窓口の係の方からマニュアルどおりの口調で前回の切り替えの際にお渡ししてある領収書の控えがあればお調べしますが・・・と突き放された


それが現実である


そして、冷静な口調で筆記試験は免除となりますので自動車学校で平日毎日午前中二回開催されている実技試験を受講くださいと言われる


宮崎の場合は試験場は宮崎市に行かねばならず、直行のバスも無い為、バスで先ず宮崎空港まで向かい、そこからタクシーで自動車学校まで向かった、


金額にして一回の往復に、10000円以上かかり、実技試験への大きなプレッシャーとなった


自動車免許を初めて取得した15年以上前の事はさすがにそう簡単には思い出せなかった


4回目、縦列駐車で不合格となった時点で自分は当時頭を切り替えもう一度自動車学校に入学した(笑)


すると今度は実技よりも学科の難しさに直面した

大学卒業以来ここまで勉強した記憶はないぐらい勉強せざるをえない結果となった


若い時のように脳が活力ある動きをしない悔しさをあの時に実感した


試験は結果100点だったが必死で、ものすごく感動した事は忘れない


涙、涙の新しい免許証の発行であった


現在は免許証の切り替えが5年となり随分と期間が空く時代となった


忘れることがないように、免許証はマメにチェックする自分がいる


肝に命じるとは将にこの事である(笑)


藤間議長でした


当時、自分の失効事件により少なくとも自分の周りの2-3人の運転免許切り替えを忘れていた奴が救われた

今回も山口達也の報道で自分の免許証をチェックした方は多いはずである


山口達也の公表は、無駄な多額の出費が生じる可能性があった自業自得の全国の犠牲者の負担を軽減したのである


彼には犠牲者の代表的感覚は当然ないであろうが(笑)

ホント失効はシャレにならない・・・



Posted by mtc at 17:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失効
    コメント(0)