みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2011年12月31日

終わりに

2011年の終わりまで6時間をきった


今年は初商を2日から開始したが、先々の事を考えてスタッフには今日から正月の休みを与え2012年は初商を4日からに切り替えた、バクチに見える決心の1つであるが、きっかけは宮崎シャイ二ングサンズの試合が2日からスタートして自分が店を留守にする事が背景の理由でもあるが、売上もほしいが、きっかけもほしいと思っていたのでプラス思考にそういう流れならばそういう事だと受け止め考えている

加えて4日の初商には苦渋の決断もスタッフには伝えなければならないかもしれない


とにかく出口の長いトンネルの続いている地方経済であり、地方企業の社長は大なり小なり大変であろうと思う


雇われている側にいくら理解を求めても難しい問題等いくらでもある


スタッフを減らし同志を求める営業体制を理想に掲げ3年が経過してしまった
自らの能力不足を痛感する段階から直面する問題にどう向き合うのかという思い考え方に少しずつ変わった

ゴルフ技術の向上も自分に対する対策思考への大きな課題であった


起こってしまったミスをどのように挽回するのか、決めておかねばならないパットをどうねじ込むのか、トラブルコースをどう最小限のミスで食い止めるのか、チャンスを確実にものにする精神力等70台のスコアをだせるプレイヤーになる為に大きな壁を破った今年度でもあった


ゴルフという競技のみならず、スポーツ競技の難しさはそれなりのレベルまで到達しなければ気付けない部分が沢山ある


かじった程度のアスリートと同じく気付けない領域を知らなかった自分も今年の始め確実にいた


宮崎県ノルディックウォーキング協会の理事長に就任して責任感と意識改革から国際インストラクターの資格を取得した事も変化の一端となった


何でも資格と経験と実績がなければ物凄い新発想の方法やアイデアであっても簡単に耳を傾け前進してはいただけない現実も知った


自分自身のこれまでの人生勉強不足な面に根本的に気付かされた1年であった


調理師免許を取得した嫁さんを尊敬するし、自分なしでもきっと彼女はやっていけると実感した


自分は自分なりの生き方を切り開かないとお先真っ暗である意識を強く思い始めた忘れられない年だった


来年の今頃自分がどのような事を考え、どんな事を目標に何に対して一生懸命になっているのか全く想像がつかないのも初体験の年の終わりである


オーバルに関しても、ノルディックウォーキングに関しても、中央商店街に対しても、サンズに関しても、家族・親族・軽蔑している人に関しても意見を言い放つ事はそんなに難しい事ではなくても、自分の意見を本心から説得させる壁は随分と高い未熟者である事は間違いない


自らを切り開くスタートラインに向かう自信は繰り返し考えてきたが中々難しい

24歳の時大型トラックと正面衝突したにも関わらず無傷であった、確実に死んでいる事故なのに生かされた自分を意識して24年目が近づいている、もしかしたら自分の人生は48年と思って取り組んできた


様々な恩師やお世話になった方との別れにあまり涙が出ないのも自分の人生に開き直っている自分自身が内面のどこかに存在するからである


一度死んでるんだから、後悔しない時を歩もうと誓った


海外に住む高い理想を目標にして頑張っているのも、子供を懸命になって作らなかった事も、女遊びをしない事も、貯金に興味が無い事も、その他あまり普通の人が考えない事を言う事も全ては生かされた理由がわからない事が根本にあってこの歳まできた


綴り続けたブログが10万アクセスを突破して1つの区切りと目標は終わった


今年の成果はブログの部分に関しては様々なトライもあり、たまに詰まるが念願の小説も始めた


来年は藤間議長日記の書き込みよりも小説ともう1つの仕掛け的部分のネット作業に趣をおく事になるであろう


藤間議長日記は突然終わるかもしれない


区切りは決めないが情熱が冷めてしまえば脳は働かないものである


藤間議長でした


初商案内の切り字ポップ作りが2011年最後の仕事となった


今年は早く上がれそうだ


中野オタク仲間達と無性に会いたい


この場から離れたい、どこかに行きたい自分が初めている・・・(笑)



Posted by mtc at 18:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
終わりに
    コメント(0)