みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2012年01月10日

底力

最近の宮崎シャイ二ングサンズのゲームにも見られるようになった事だが、ここ数日底力を感じるバスケットの試合を2つ観た


1つ目が開幕して盛り上がっているNBAの試合でマーベリックスvsサンダーランド、スーパースターのノビツキー他キッド・カーター等タレント揃いの強豪に若手アメリカ代表のケビン・デュラントとウエストブルックを要する新鋭チームとの対戦であった


残り30秒からの攻防を制したのはケビン・デュラントのブザービート3ポイント、面白い試合であった


そして、昨日のオールジャパン男子決勝アイシンvsトヨタの対戦である


20点差開いた時点からの追い上げに怖いほどの底力を感じさせられた


トヨタの何が特別に悪いというのではなく、何かが舞い降りた感があった、王者の持つ底力である


正直アイシンが追いつき逆転する流れであったが、空気を振りほどいた伊藤大司のジャンプシュートに拍手を送った


あそこでシュートを打てる選手がどんどん出てこないと日本の未来はない、伊藤選手はアメリカ留学から海外バスケを学びそこで今自分が何を表現し、トライするべきか知っていたと思う

それほど勇気あるショットであった


王者アイシンを破るのはそれほどの覚悟とチャレンジが必要だという事を象徴するような試合だった


底力というものは単純に形成されるものではなく、積み重ねられた成果である


本物の底力を築きたいものだと考えさせられた


藤間議長でした


バスケットはホント面白いと改めて思った



Posted by mtc at 08:57│Comments(1)
この記事へのコメント
確かに伊藤大司は凄かったね。
ただ、日本のバスケ会がこのままだと、
10年後の彼も、昨日ずっとベンチを暖めていた渡邉拓馬みたいにならないだろうか???あれだけの才能がありながらハートが出し切れない業界のあり方は
選手やファンをダメにしていきそうで怖いですね。
決して渡邉が使えないレベルではないと思う。言葉の問題(ヘッドコーチとのやり取り)も含めて、何かが足りないという事だと思う。

まぁ、とにもかくにも、最近の翼の成長には度肝を抜かれます。
楽しみな後半戦ですね。
今年も頑張りましょう。
Posted by TAKE at 2012年01月10日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
底力
    コメント(1)