みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2012年01月21日

クレームワン

様々な苦情は商売を続けていると色々とある、苦情には毅然と向き合う事と自店の主張をブラサナイ事も大事な事でもある

以前、怒鳴り込んで苦情を店内でわめいたお客様もおられた

内訳はこうだ・・・

あるスイミングスクールから当店を紹介されたという事で来店された


かなり体格のよい女性の方で、当店には当時対応出来る水着商品がなかった


別注以外注文対応も出来ないアイテムなので当然在庫等ない


対応した女性スタッフは状況に添って現状をお伝えしたところ、激怒された


お客様によると当店に在庫があると紹介されたからわざわざタクシーで来店したんだと、物凄い口調で、どう責任とるんだと吠えた!

他のお客様もビックリして店内は騒然となった


自分もかなりカチンとはきたが対応する在庫は注文しても絶対にないし、どのような基準で当店をご紹介いただいたのか確認させてほしいとお客様にお伝えしてそのスイミングスクールに電話をした


結論、紹介店舗間違いで、思わず当店の名前を出してしまったという事であった

さぁどうやってご説明しようとお客様のところへ向かった瞬間


物凄い怒鳴り声が店内に響いた


あなたのような迷惑な方はお客様では無い、売るもんなんかないからとっとと出て行きなさい


オヤジであった


帰していいし、否定してもいいし、売る側にも売り先を選ぶ権利も当然ある事を教えられた


そりゃそうだ


苦情から学ぶことも多々ある


ついでに苦情事例をもうひとつに続く


藤間議長でした



Posted by mtc at 15:01│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして福岡県NGT市のSing-Nabechangと申します。
私も藤間議長と同じく小売店の社長を生業とし、そのかたわら、ボランティア活動の実行委員長もしております。
それゆえに、クレームについて書かれた2つのブログはまるで私の心を代弁してくれているかのようでした。
先日、ボランティアの仕事の方で、大変なクレームを頂戴したばかりで、少し心が揺らいでましたが、やはり自分たちの立ち位置がぶれないようにしなければと思いました。

ところで、何故、私が藤間議長のブログに通りすがったかと言いますと・・・。
2011.6・8の青木琴美に関するブログの検索結果でした。
画像を送っていただければ幸いです。
Posted by Sing-Z Nabechang at 2012年02月01日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレームワン
    コメント(1)