みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2012年03月15日

違反

木村拓哉が2度のスピード違反で免停になったと報じられた


自分も2ヶ月ほど前に見通しのよい直接道路でスピード違反でキップをきられた40キロの道路の標識が表示される地点で55キロで走った記録が残されていた


制限速度が60から40に変わる地点で、それも見通しのよい場所で取り締まりをする理由を聞くと最近この道路で事故があったからだとの説明であった


日本国内道路交通法ルール上、違反には違いないし、全然反省しない訳ではないがそのような理由で取り締まりの場所を確定しているのならばさすがにツイテナイ思いはする


経験上捕まる時は結構続くもんで、物凄く慎重な運転に変わる自分がいる(笑)


まぁ、警告料だと割り切っている方が賢明だ


捕まり方にどのような理由があろうとルールはルールなので、木村拓哉にはかなり反省は必要なのではないのだろうか


現在の改定ルールでは免停になると、多分教習所での受講だけでなく運転教習の簡単な面接実技も実施されるはずでキープレフト、様々な方向の確認チェック、車線変更、駐車技術等免許取得の実技試験なみの確認業務が行われる


免許取得後数年を経過していると初期の思いは忘れてしまっているので、中々困難な作業であろう


経験者は語る・・・(笑)


この話題を聞いて九州のスポーツ業界の中で伝説となっている営業マンの事件を思い出した


15年ほど前の話である


当時当店担当の営業マンでKさんという方がおられた

そのKさんのお調子ぶりは業界でも有名であったがとにかく話題性のある人物であった


そのKさんの武勇伝的伝説となった事件の話である


ナイキバブル期で売上絶好調のKさんは宮崎自動車道路のえびのから違うスポーツ問屋会社の営業車を発見すると常に1車線を使った都城までのバトルを仕掛けていたようで、追い越しは内側の緊急車線のみ使用可のルールを予め定めていたらしい


当時朝早い時間だと警察は基本見かけない宮崎自動車道路だったらしく、いつも他の営業車と都城までの道のりをバトルして営業に来店されていた


そんなある月、その月は朝一緒になった営業車がなく普通に走っていると基本80キロなので100キロ越えた速度で覆面警察車両に捕まったそうである、知らず知らずの内に100キロ以上の速度が普通になっていたようでうっかりやられたと言われていた


そこまでならばよくある話である


このKさんどのように考えたのか、覆面警察車両はこの時間帯1台しかいないはずだと思い込んだようでその捕まった場所からもの凄いスピードで都城に向かったようである


一度トイレ休憩をいれたらしいが、都城までもう少しというところで同じ覆面警察車両に捕まった


又あんたか・・・と言われ2度目は一発免停である


当時の罰金額は今ほどの高い反則金ではなかったが、Kさんはその後度々宮崎営業担当中覆面警察車両に捕まっていた


宮崎から担当が外れる時に罰金地獄から抜け出せると名言をはいた男として伝説となった


とにかくパチンコに麻雀は当然と営業は営業、遊びは遊びとアクティブで個性的な営業マンが沢山おられた時代であった


ははは、今日も捕まったっと失敗談を届けて酒のつまみを忘れない、営業マンは覚えていただいてナンボだというそれはそれで愉快で面白い時代だった


藤間議長でした


違反がよいとは思わないが自分の失態を存在感へのパワーに変える影響力は凄いと思った


クレームをチャンスに変えるのと同じようにピンチの後には必ずチャンスがやってくる


そのような発想力や機転は重要な要素でもある



Posted by mtc at 15:47│Comments(1)
この記事へのコメント
違反と、それが与えるイメージで、それが及ぼす影響を考えると、今回のbjは
潔く今シーズンを終了した方が懸命だと思うね。確実なルール等のコンプライアンスを
整理して再出発という形が一番ファンが納得する方法だろうね。
オンコートの問題とかより、そこをキッパリと仕切り直す方が問題が大きくならない気もする・・・・・。
全ての球団の今期の損失は大きくなるけど、長い目で見たら絶対に潔さが肝心だと思う。
こんな事をここでぼやいても仕方ないんだけど・・・・・我慢して聞いてください。
Posted by TAKE at 2012年03月16日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
違反
    コメント(1)