みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2013年08月14日

ブーム

スポーツ業界、・・・以前の小売業専門店同志のスクラムや、競争の原則による自分的にはまともな時代だったと思える競争が活発化されていた時代


それはそれは様々なブームの発端は全てスポーツ店から生まれました


大型店の手法では商品は育ちませんし、売れるものしかラインナップしない根本的発想の中からはブームは作れないと自分は思っています


ブームとなる商品は様々なツールや伝達方法を使って築き上げていく独特の時間とか手法が必要なので、マニュアルからは育つ可能性は難しいと思います





一概には言えないですが、大型スポーツ店に並ぶ頃は既にかなりブームとなっていて下降線の可能性もある商品だと考える考え方もあります


そんなスポーツ業界のバランスが崩壊するのに比例するようにヒット商品は消滅していきました


昔大ヒットしたジャージもハーフパンツもスパッツ、インナーもインポートスポーツブランドも、リストバンド、回帰力リング、ミサンガ等々様々なアクセサリーもありました


機能性も、裁断も、裏地へのこだわりもずっと昔から当然のように継続されてきた事でしたが、格安アパレルショップの表向きの価格破壊にスポーツアパレルのポジションは大きく崩れました


才能ある企画、営業のスタッフの多くは業界を去りました


現在のスポーツ業界の背景からブームが生まれる可能性は薄いのですが、当店はスポーツのみならず、何かしらきっかけを探し、これまでプチブームでもスポーツメーカー外のアイテムでも提案を続けて現在に至ります


そこのこだわりは来店作りのきっかけでもあり、売場の魅力作り原点でもあります





藤間議長でした





現在提案中のフードタオルは数年前の再販になりますが、


いまでしょう!


そんな当店からのブームを期待するアピール商品です



Posted by mtc at 15:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブーム
    コメント(0)