みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2013年08月26日

確信

少しずつ少しずつでしたが、売場の縮小告知後、閉店しただ、止めるらしいとか様々な噂を耳にしながら、取引先との厳しい条件変更を凌ぎ自分が本当にやりたいお店への転換の実現に向けて、一歩一歩進んで、今現在に至ります、
とにかく大型スポーツ店と比較されない品揃えを追求する為には既存の取引関係商品を一度RESETする事、

外商のやり方も一変する事

正直、小売業としてはかなりやばい危険な道でしたが、春に主力の取引先を再選定し、仕入れも安定してきて、何とか方向性も定め、嬉しい出口が見えてきました


ご来店のお客様の購買確率も随分あがってきました






自分が転換の決断を決めたのはタバコを止めた7年前離婚とサンズは想定外でしたが、商売だけは確実に段階を踏んでいく強い決意がありました


大型スポーツ店が出店した地域はよく回転していた定番商品が売れなくなり、何でもあった店から何でもない店へと地域の意識が転換します


これは必然の流れなので誰も責めることは出来ません

では、経営者の準備や決意としてどうするのか・・・

先ずは売上を減らしても、スタッフを雇う事が出来なくなっても商品を絞り込む事に努力して、取扱うアイテムやメーカーを独特の視点から選定していく作業に着手しました


決断は正直かなり怖かったし、もう厳しいと何回思った事でしょう


でも何も売ってない店で終わることは絶対に嫌で意地だけが自分をここまで引っ張ってきたと思っています

自分の目指した方向性に最高にあてはまる取引先に気付いたのは今年の春


自分でもよく気付いたと感心しています





取引売上がゼロになった取引先はこれまでの売上を作ってきた取引先ですが、その取引先との関係がなくてもここ数年で一番よい成果を生んでいるのは方向性を間違えてない結果だと思っています


これまでの取引先でも悪くはないのですが、仕入れ価格に惑わされ、運営していくのに必要なサインを見逃していました


定価に関する考え方を捨てると様々な発想が浮かんできました


何でもかんでも仕入れられるという事は大型店の発想と同じで結論絞り込む事は容易ではなく、大型店であれば結果的にオリジナルに着手するのかもしれません

だとすれば知識と経験をいかして自信を持って絞り込む事が専門店の選択です


素晴らしい商品は仕入れ価格も高いですが、絶対にブレません


その商品をしっかり定価で販売する事が大事だと思っています


品揃えがあまりにも異なりこれでいいの・・・(笑)


そんな感覚のお客様もいらっしゃいますが性能や性質は裏切りません


必ずやリピーターになっていただいてます


藤間議長でした





特にランキング関連品への自分のこだわりは強い確信を持っています





Posted by mtc at 08:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
確信
    コメント(0)