みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2013年10月29日

認識の差

人間どんだけの事を成し遂げても、持ってはならない事がおごりであると思う


人は基本自分が一番大事で次に自分の宝物であって当然だと思う


だから他人からすれば自分以外の成果に対してそんなに大切な物や事と考えなくて当たり前だと思っていた方がよい


自分はこれだけの事をやったのだからとか、


これだけ頑張ってきたんだからとか、


成果と評価をはき違えると惨めな結果となる


物事がうまく進まなくなったりすると、特に日本の場合は誰かの責任を追求しがちな国で、誰かの力で成果を成立させてきたりした者は更に誰かの責任にしたくなりがちで、そのストレスは顕著に表れる


自分がどんなタイプの人間に思われてるのかわからないが、あまり人に物事をおしつけたり、頼ったりは基本的にしない分類の人間である


腹が減ったからご飯を要求したり、お金をせっついたりした事は親にも結婚時代嫁さんに親戚にもない


腹が減れば自分でどうにかするし、欲しい物があれば自分でどうにかして車も服も電化製品もとにかく全部賄ってきた


学生時代、親に学費と入学金と生活費を頼ってしまって、いつか返さなければと貯金もしてきた


予定外に海外にいく機会があったり、結婚資金に推測以上のお金がかかったり、最近ではプロバスケでの想定外の出費のおかげで自分の人生資金設計は大きく舵を切った


最近ちょっと思う事がある

日本人と外国人(特にアメリカ)の場合、野球をみていると国民性の違いが顕著に表れていて面白い


日本シリーズをみていても日本の選手はベンチに座ってみている


一方の大リーグはほとんどの選手が基本的に立ってみている、観客席のエリアによっては観客も立ってみていたり、大きなプラカードでアピールしたりと後ろの席とか関係ない


後ろの席の方も自分の順番遅れで後ろの席になった意識があるのか、その全席にクレームはつけない


日本的考え方ならば金額が一緒ならば、不平等性格を訴え見えにくいならば見えないと前席に対し後席の方がクレームを言いそうである


外国に行って発想や文化の違い、認識の違いを見てきて必ずしも日本が最高だとは思わないが、外国かぶれの日本人は増えていて迷惑だとは思う


日本では日本のやり方に沿う事は日本にいれば基本だと思う


外国かぶれの認識の差はさすがに腹が立つ光景である

藤間議長でした


適応力を勘違いしない方がいいと思う






Posted by mtc at 18:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
認識の差
    コメント(0)