みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2014年04月12日

ゴルフ理論

今日はゴルフに関して…


クラブを切り換えてスコアが良くなる方も当然いるでしょう


自分は昔からゴルフクラブの商売には興味が無くて、担当の方に任せっぱでした

イップスになった時代パターだけは沢山買いましたけど…(^^;


初ラウンドは98、ゴルフの本も昔は沢山読みました、オヤジに教えてもらってコツとリズムを掴んで24歳の時これまでの最高スコア76を出しました


でもアイアンで攻めてバーディーをガンガン取れるゴルフではなくて、どちらかと言えば守りのゴルフ、リカバリーのゴルフでした




根本的にパターとアプローチが上手くない (笑)


シュートパットにビビりだして、打てなくなりました

イップスは、たちが悪いゴルフの病でゴルフやってもイライラするので自然に付き合いコンペ等でない限りゴルフの回数も年間で数回ほどに減りました


ただとりあえずコツは掴んでいるのでリズムだけ注意すればたまに80台のスコアはでるレベル


付き合いゴルフのゴルファー時代が長く続きました


そんな自分がプロバスケの活動をきっかけにある男に出会いました


その男のスイングはオリジナルの型でクラブは最新、ファッションも最新、カッコいいゴルフのイメージに時代は変わった事を思い知らされました


その日から自分の型を見つけるゴルフへの取り組みがスタートしました


逆算すると、コツも全てリセットしたので、ゼロからのスタートでした


そんなに練習しなくてもそれなりのスコアを叩き出せる型への追及です




ノルディックウォーキングのトレーニングの取り組みもその1つ、日々の体幹トレーニングも欠かしませんでした


要は身体作りが基本なのです


現在ジムスポーツやフィットネス事業のスポーツ事業は在庫のいらない商売なのでビジネスモデルがどんどん増えてます


まぁ、その分野の戦略は考えていた事なので、先ずは自分の指導レベルを納得いただく為にはそのオリジナル性の高い実績が必要です

今年自分のゴルフのポイントのツボに最適なある機械を見つけました


これによって自分の考えているある戦略イコールの形がちょっと固まってきてます





この間、過去になかった連日の74がでました


人に教えるにはやっぱり60台のスコアが必要で72が出たらクラブを一新します


うまく比例するように頑張りたいと思います




藤間議長でした





ゴルフのツボに関してはまだまだ企業秘密なんであしからず (笑)





Posted by mtc at 16:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフ理論
    コメント(0)