みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2014年07月17日

コツ

有難い本業の最近の忙しさに加えある作業の段取りや梅雨の天候の状況の理由等々もあって


目標にしていた宮日ゴルフの予選に出場する事を今年は控えました




お前はゴルフに対してもう少し情熱を注げと、親父の都城地区へのゴルフの貢献を比較して自分に意見をくれる方々もおられます


都城に帰ってきて数年後、まだまだゴルフクラブが難しかった時代、自分はゴルフにそれなりに自分なりに一生懸命取り組みましたがある日、自分のレベルの限界にぶつかりイップスというパット病にかかりました

当時の最高スコアが76


あの時代はクラブ自体が今よりとにかく難しくて最高スコアより80を切った時の喜びは今でも忘れられません


ゴルフはバスケを宮崎で復活した27歳ぐらいから随分と回数も減り年に10回も行かないぐらいまで減りました


ゴルフに一生懸命取り組んでいた当時はとにかく練習の虫で1日300球以上は打っていたと思います


最近の簡単なクラブはそんなに練習しなくても体幹とコツさえつかんでイメージしていれば、そんなにミスショットは出ないので、昔とは随分違うとは本音思っています





よく球筋が違うと言われますが、自分が若い頃に打ち込んだ数から得たコツは説明が難しくて、トッププロやトップのアマチュアの方でも現在強い方の得ているコツの違いと通ずるものがあるのかもしれません


正直今の簡単なクラブに一式買い替えれば、よりスコアもアップするだろうし、ほとんど練習しなくてもそれなりのスコアでラウンドできるとは思います


スポーツ店やってんだし、最新のクラブに買い換えろと忠告される事がホント多くて、次回までには…、なんていつも逃げてますが
(笑)


クラブ次第でゴルフは明らかに距離も方向性も補えて変わるスポーツなんで、スコアメイクだけにこだわれば自分もクラブを他人に助言されなくても買い換える事でしょう


ゴルフにはコツというキーワードがあって、自分はクラブの課題は意識はしてますが、状況判断のコツのバリエーションにここ数年は楽しんで取り組んでいます

ゴルフがとにかく強かった親父の背中を見続けてきて才能の差を痛感してきました


その大きな壁を破る為には自分自身独特の理論を持たなければ、越えられないとずっと考えてきました


この追及は結構深いイイんです(笑)




藤間議長でした


55才シニア大会挑戦までには、このコツを確固たるものに築き上げたいものです








Posted by mtc at 11:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コツ
    コメント(0)