みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2014年10月06日

現役

卓球メーカーがメーカーとして継続していく為の理由として数年前卸売業に卸値をあげ、価格の安定を図った


自分はその流れがスタートした時メーカー品を主力で販売する小売・卸業者に頼りきりの小売では将来性はかなり薄いと確信した




オリジナルアイテムを多数生産できる背景を持つ業界ナンバーワンのスポーツデポ・アルペンのような大型店はメーカーへのプレッシャーも強く持つだろうが、地域の弱小小売店は小売店どうしで小さな利益を巡って価格競争をするしかない

従来通り販売スタッフを雇いしのぎを削り、薄利多売の外商を地域の為に繋いで資金不足となれば借入をしていく…、


都城にいる事を決断して、オーバルを完成させる為の根本的な発想もその努力もその為ではない強い信念はお店を解体する方向性を自分に決心させた


飲食店への挑戦もその一環だったので、自分の中にも色んな発想があったが、オーバル開業新店舗の初年度からの売上減や理想と離れた現実の厳しさは様々なこれまでのバランスを一変させた


振り返れば、あれだけの人数のいた中小企業としては名声を捨てる勇気が本当によくあったものだ…と感心もする





自らの所得を経理的には最低に減らし、所得がなくても最低どこまでの収入があれば生活できるのかシュミレーションして3年を経過した


そういう意味では離婚のきっかけとなる事件に出くわす事がなく、結婚していたままだったら嫁さんの収入と自分の少ない収入で生活を凌いでいかなければならない現実が待っていたので、複雑な想いもある


人生計画のリセットなんて言うのは簡単だが実現するのはかなり厳しい事に数年間直面していてスポーツ店としての維持の難しい部分を痛感もしている


ただ現在スポーツの商売を明日にでも辞めようと自分が決意して破産・廃業を決めても迷惑をかける社員がいないという背景は負担はかなり軽い


仕事をなくせば失業手当や生活保護の対象となり現在のほぼ無給の生活からは脱出も可能だ


それなのに、なぜ頑張ろうとする意味は当然にある


それは公にはしないが、とにかくやれるところまでは現役でやりたいスポーツマンに通じる感覚のようなものだ




まだまだ現役でバスケを続けておれる事も、ゴルフへの向上心がある事も、イベント開催の意欲やノルディックウォーキングの活動に頑張れている事も、そしてプライベートでは再婚への理想がある事も全ては諦めない理想あるから頑張れるのだと思う


精神力の弱い人間ならば、現在の自分の状況まで環境が変わった場合、普通の平常心で維持はできないと思う


身なりも容姿もズタズタになって当たり前、人から裏切られるという現実と向き合いながら通常の責任ある作業をこなしていく精神は現役を続ける為に影でそれなりの鍛練をしてきたから…という努力の積み重ねにすぎない


生涯現役という意識が精神的支柱にあるに違いない




藤間議長でした


スポーツ業界の平均卸が75に変化しても凌いでいく力を生存する為に常に意識している





Posted by mtc at 13:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現役
    コメント(0)