みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年01月03日

同志

31日の大晦日、昨年と今年の比較が確認したくて、お店を夜7時に閉めて自転車で牟田町に向かった


牟田町の外周、中を自転車で走って、ほとんど人と出会う事もなかったけど、営業してた飲食店は、はたして何軒だったでしょうか?

ある方のお話だと、昨年は1軒だけだったらしいです

都城の人口は合併により約20万人ほどいるらしく、お正月前の帰省人口を考えると更に年末は人口が増えている事になるはずなのに、

これが現実


自分は感覚が根本的にちょっと田舎には合わないですね…なんてもよく言われるけど、賛同する感覚の方々が31日にビジネスチャンスを意識して営業される方々なのだと思ってる


この感覚のお店を応援したいから、年間そのお店で出来るだけお金を活用したいと考える


自分が勝手に同志だと判断しているだけの話なので、第三者には関係ない話でもある







お客さんがいないんだから採算にあわないだろう


当たり前の話だと思う


自分も閉める発想の側の人間であった事も間違いない

ただ、数年前のプロバスケ興行の経験から発想は変わった




お正月もプロバスケシーズンスケジュールは止まらない


大晦日から会場の設営をして、興行の準備に追われ、興行中にお正月気分等微塵もなかった


お正月から誰がプロバスケの試合なんて見にくるんだ

何でこんな無茶なスケジュールを受理したんだなんて怒りに近い感覚が始まる前にはあった


しかし、宮崎で開催したからこそ、良かったんだと思うが正月興行は予想を上回る成果を残して売店の売り上げも過去最高を記録した

ご提案したサンズ福袋はあっという間に完売して反省した


ビジネスチャンスって他人と同じ発想では体験出来ない事を経験させてもらった



サンズの運営に関して、特に代表に対して、まだまだ色んな感情論的な事を持ってる方々がいるのはわかるが、自分も被害者の1人としてその憎しみもよくわかる


ただ色々冷静に振り返ればなかなか関わらなければ経験できない第三者にはわからない事がたくさんあった事も事実だ


その経験を活かすのは自分次第だと思うし、その背景で人間関係を強く築いていたり、チケットが中々売れなくても一生懸命活動している事が伝わっていれば、人から求められる事も沢山あるはずだと思う


人ってみてないようで行動や態度を冷静にみてるので結果的に大きなツケは自分にふりかかってくる


やらなきゃならない時にできない奴って人のせいにしかしない


誰とは公開しないが、情けない奴と絡む思い等は二度とない


ただ同じ土俵で同じ経験をしてきて、やってきた内容の差で同志だと呼べない事が残念でならない




藤間議長でした


藤間議長サンズ日記を年末に読み返して、残念な感情が再びぶり返した








Posted by mtc at 13:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同志
    コメント(0)