みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年07月03日

ミスジャッジ

春の仕入れ・部活のシーズンスタートの納品で支払いの決済に手形決済を活用していた頃


自分の仕事にお店の接客時間は1日にほとんどなくて、メーカーや業者の対応にスタッフミーティングと商品管理に経理的作業、支払い業務、発注業務管理に追われていた


あの頃自分が手形決済していたので、月末にいくらお金が必要なのか管理していて6月、7月の月末は本当に怖くて酒を飲まないと寝れなかった


店売りだけなら社長になるけど、外商を含めてならば社長にならないとオヤジに嘆願していた意見も外商分野含めてでなければ発起人保証人にはならないと言われ仕方なく外商分野を受け入れて代表になった


自分の判断・決断のミスは結果的に振り返ればそこ


あの時店売りだけを独立採算で外商と分離していれば現在の自分の負債になっている借入金は発生しなかった事だろう


まぁ、外商担当者に甘かったオヤジが現実を知って、本体が倒産していた可能性もあるけど…(^-^;


ゴルフの分野もそうだけどオヤジは部下に恵まれなかったイメージが自分にはあってイエスマンだらけな環境が居心地が良かったのかもしれないけれど、ちょっと可哀想だなぁ、と思っていた


自分と弟が地元に残って結果的に家業を継続させてるから本人は結果的に満足なんだろうけど、当時のスタッフがオヤジに会いにわざわざ顔を出す事が全然ない背景には複雑も複雑な現実がある


自分の手法が自らが裏方の意識で、スタッフを主人公に考えた経営を考えた事で、退職後も売場に遊びにきてくれたり、手紙をくれるスタッフがいてくれる事に心が癒されたりもする


沢山の人に働いてもらってきたけど、雇用する側からすれば、それはそれで思い出以上に大変だったヤリクリを忘れる事はない


自分が経理上計上されている給与を所得しないで、支払いや社員の給与に補てんしていた長い間、結婚生活費に嫁さんに渡していたお金は毎月貯金の切り崩しで苦労かけたくないと自分の責任を追い込んでいた分、あの出来事の反動の感情には相当の憤慨があった


あれからもう3年、昨夜実はたった一度だけこの娘とならもし恋が芽生えたら、浮気してしまうかもと思った女性と再会した


彼女の前ではカラオケもふざけて歌っていて真面目な部分をみせるのが恐かったピュアなバカ


彼女はまだ独身で全然変わってなかったけど、オレは明らかに好みが反転したのか、あの頃の感覚は全くなかった


元嫁さんの顔にも何の感情もないので気持ちって面白いもんだ


今定期的に検査している血液検査の結果は時代の背景を見事に反映していて、様々な事が起こる7年前、自分はとにかく宮崎にも週1は行ってたりしてバスケットを純粋に頑張っていた


タバコをやめる決断をして丁度2年目の数値


まだまだなんの異常も認められない純粋な数値


自分の体調は奇跡的な努力でその頃の数値に近づいている


多分9月の健康診断には驚異的回復の数値を叩き出す事だろう


あのミスから始まった暗黒の7年は終止符を今年遂げようとしている


1つの判断ミスは本当に怖い


藤間議長でした




たった1つのミスもコワイので発注1つにしても慎重に慎重になった今


様々な視点からも検討した上で物事を進めるように変わった


異性に関しても当たり前の事


とにかく冷静に臨みたいものだ (笑)



Posted by mtc at 12:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミスジャッジ
    コメント(0)