みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年08月11日

再稼働

厳しい安全基準をみたしているとはいえ…、福島での例だって想定外の脅威であったはず…、専門家の想定なんてどこまで信じれる?

様々な論争があろうとも、今の政権下であれば全ては犬の遠吠え状態


個人的には反対派の中でマイクパフォーマンスをやるあの判断力の根源菅氏にはかなりの違和感を感じるけど…


川内は原発で栄えた町


市民が望む再稼働への大きな理由の1つには街の賑わいの復活もあると思う


反対の方々の大きなデモはそれが街にとっては異論でも経済効果とはなっていたのではないのか…


再稼働によって可能性がある事は反対派のデモの終息でもあり反対派の市民は川内市市民もおられるだろうけど、再稼働しても景気は戻らないなんて愚痴だけはやめてほしいものだ


大体根本的に日本の原発は地域おこしを名目にスタートしてる原発も多い事も問題だと思うし、電力を原発に依存してきた国の公共事業的政策に大きな問題がある


民主党が政権を取った時代に大きな公共事業の見直しを政権公約にしたものの、あの話題になったダムの町でさえ、公共事業は民主党時代も続き橋は完成しているし、とりあえず工事の止まったダムのみの工事も、自民党政権に変わり今年度工事の再開が決定している

この予算4300億なんて、新国立競技場予算からすればいかに予算案に対して現在の政権の公共事業へのメスが甘いのか…と愕然とする

この先、数年間川内原発に特に問題が起きなければ、存在は震災以前の当たり前の環境となり、普通の生活が戻ってゆくのだろうけど自然災害というものは突然に再び人類に警告を与える

自分が一番コワイのは火山活動であり、あまり想定したくはないけど、鹿児島県の環境が原発設置場所として適しているのか…という疑問だけは離れない


藤間議長でした




政権に新エネルギー政策に転換する大きな勇気がない限り原発依存性社会は変わらない事はまともに考えれば理解しなければならない事で、災害を最優先に考えた場合一番大事な条件は立地条件の見直しでもある


原発を安全な場所に新しく立地する予算と新エネルギー政策の予算を冷静に考えればやらなければならない筋道は無駄な公共事業の見直しを再検討すれば難しい話ではないとオレは思う



Posted by mtc at 11:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再稼働
    コメント(0)