みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年12月05日

唇をかみしめて

唇をかみしめて


黙って聞いてきた事はこれまでの過程で沢山ある


自分にも発言したい反論が沢山正当にあっても、発言する事で感情論をややこしくさせた場合、結局自分にもプラスは無いので黙って唇をかみしめて聞いていて済む時間ならばと感情を押し殺し続けていた事も結構にある


そういう背景や内情に確信の無い意見や情報量で批判を繰り返していると、同じような事態がふりかかった場合に、この感覚の対応力・忍耐力では数分ともたないだろうと推測はしていたが、予想は現実へと向かい残念ながら予想していた事態となった


自分の文章の表現はよく曖昧で主旨がよく伝わらないとも意見される事もあるけど、日本にはそれぞれが尊重されるべき人権がある限り、相手がどう考えても悪い立場であったとしても、交通事故の事例のように、一方的な責任は追求出来にくい社会とされている


自分がグレイに近い形での表現を意識している背景はそんな日本社会のグレイな法整備社会を意識しての事で、弁護士さんのプロとなれば、どう考えてもがどうやっても違う形へと裁判官に伝達されてゆくのだから結果的に正義という形は言い回しの判断によって大きく捉え方が変わってゆく


法律のプロを相手にした場合は当然素人ならば秒速で粉砕される話は当たり前なんで微妙な言い回しでの表現を自分は意識している


ある方に自分の表現が遠回しすぎてあまり好きじゃない等と投稿ブログに意見を言われたりする事もあるけど、当時者でない方にはわかんないんだろうなぁ…ととりあえず意見を黙って聞き入れてはいる


内心は、じゃあ読まなきゃいいのに…と思っているけどね
( ̄O ̄)


色んな意見や表現に首を突っ込んで自分の主張だけをしたい方って、ネット社会が整備された現代にはとても増加していて、結局口だけで行動力が微妙な方であろうが、自分の意見が自由に発信できる日本の民主主義はなんて素晴らしい環境なんだろう…とも思う


唇をかみしめて、色んな事に我慢を知る人間の根性の本質は自らの意見だけを自由に発信する方には一生わからないだろうと思うし、そんな発想力の人間に本音の意見を言いあう事も自分にはないだろう


人生まだまだ50年と考えるのか


人生もう50年と考えるのか

当然人それぞれでもある


ただその50年の過程の中でどんだけ唇をかみしめる瞬間が多かったか否かで、これから先の人生の分岐点は大きく左右される可能性の確信がなんとなくある


そこにつながっている我慢強い精神力や根性という背景は必ず基盤となり、この先の人生のまだまだ成果への道となる


他人は他人


オレは唇をかみしめてきた過程を忘れる事なく、大きな夢である目標に向けて、精進していきたい


藤間議長でした


今年も残り25日


ホントあっという間だったけど


理想への道は確実に歩んでいます



Posted by mtc at 12:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唇をかみしめて
    コメント(0)