みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年12月19日

ビジョン

イベント事業の場合、継続性を考えて長期的ビジョンで収益の計画を企画するのか…


定期的な企画で随時収益を確保するのか、大きく分けると2つ


その他の手法にはタイアップとかコラボとか様々にあるけど、イベント内容にはそれなりの企画力が求められると思います


企画能力に対して専門業者に依頼すれば当然経費が発生するので、その経費が不要に成功するイベントが成立すればイベント事業としては魅力的な事業となります


自分がこれまで企画したイベントとして赤字化したイベントはサンズ応援プロジェクトとして企画したトウギャザーのみ


その理由には継続性を計画にあげていた背景があってイベントとしての第一弾は大変好評で第二弾、第三弾と当然企画する予定だったし、宮崎のまちなかを活用するイベントとしてその他いくつもの企画内容を準備していただけに残念でした

こればかりは今だからこそ裏事情を公表するとテレビ取材タイアップの背景や、自分が運営会社スタッフをほとんど絡ませなかった事で運営会社内部からのヒガミのような意見があって、やりにくい環境へと変わりました


数名が能力不足だと自分の中で判断している以上、自分は外部事業の強化の為に3年目も関わる事を決意していたので、関わる覚悟が違いました


ただ給与をもらう為の意識と、継続させる為には何とかしなければならない想いにはとても酒を酌み交わせない裏事情が存在しました

北郷監督が辞任され、代表の継続、スタッフを含めた組織変革も変わらないと決定された時点で自分のサンズプロジェクトは幕を閉じ役員の辞任も決意しました

3年目のシーズン終盤の現実的予想はその時点で自分には手にとるようにわかっていた事で、自分も最後迄ボランティアで会場に関する応援は約束したものの、意見を発言する事は封印されたような状況になったので、一番の問題は誰だったのか…、自分は確信をもって思っている人物もいますが、その男も最終的には自業自得にせよ、とりあえず被害者なんで自分の中ではただの二度と会いたくない男としての記憶に留めています (--;)


サンズプロジェクト前に自分が企画したサンズの会場を使ったイベントは全て収支を合わせ成功しているので、いかにイベントが企画能力なのかという証でもあります


プロバスケ活動と同時期にスタートしたノルディックウォーキングに関するイベント企画は年月をかさねる度々、内容のグレードは充実してきて、年間20回以上のイベントが協会全体として企画されるようになりました


協会に所属していただいているインストラクターの皆様のコミュニケーション含め情報の共有やサポート活動が輪を広げているように思うので、成功している事業と成功しなかった事業を比較した場合に一番自分が感じるのは輪とか協調性とかチームとしての基本の部分を代表がしっかりと舵をとれるかどうか…という事で


残念な話ですが、それも現実的に能力の格差なんだと思います


ビジョンだけあっても1人で出来る事には限界があって、最終的に簡単な言い方をすれば仲間や友達の作り方に行き着く結論でもあります


簡単なようで性格的にはそういう単純な事も難しい事なんだ、という現実を教えられた経験にもなったとは思っています


ビジョンだけではイベントは成立しない経験をした自分は確実に経験値をアップさせて、プロバスケ関わり終了後のイベントは全ておかげさまで成功させています


バスケットに関しては色んなイベントを企画してほしいとか売り場も含めて要望もありますが、ビジョンの限界を経験したバスケットに関しては自分の中でケジメができていて、それ相応の理由が見つからない限りは無いと断言します


それぐらい都城エリアのバスケットに関しては、自分の中で許せないほどの断絶感が消える事なく残っているので、バスケットに関しては指導者の立場でしばらくは頑張りたいと思います

競技も現役で動く限りは当然出来る限りビジョンを持って継続します (笑)


藤間議長でした


商売も当然ビジョンを持って新しい分野にも挑戦する来年となる事でしょう♪



Posted by mtc at 15:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビジョン
    コメント(0)