みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2015年12月22日

未解決事件

日記としての事であってもあまりこういう事件の内容に意見を書き込むのは好きじゃないけど、世田谷一家殺人事件と島根女子大生殺人事件、上智大女子学生殺人事件の3件はインパクトが強すぎる未解決事件として覚えている


数日前にNHKで未解決事件の特番も放送されていたけど、昨年末テレビ朝日で放送された世田谷一家殺人事件に関するプロファイリングの番組は鮮明に覚えている


最近の新聞であの放送の内容に被害者遺族の女性の方が名誉侵害をBPOに意義申し立てをおこされた記事を読んだ


確かにあの番組の内容はプロファイリングによって、犯人は強い怨恨を持つ顔見知りの犯行だと位置付けられた感を感じたし、警察の目撃証言による初動ミスも表現されていた


あくまでも求められ指摘されている申し立ては謝罪のみの報道や記事なので、民放テレビの誠意が問われてもいる


可哀想な未解決事件を解決させたい願いは警察もマスコミも一般人も同じ思いなんだと思うけど、そんな事件が引き起こされる社会背景を考えると日本は世界中の他の様々な国の現実や状況と比較した時にそんな事件が日々に発生するような環境だと思えないだけに、人間関係形成力の鈍化した教育とあまりにも自由競争主義を重視した社会背景が様々な歯車を狂わせているみたいだ


自分のような、ふりかかる火の粉に対しても前向きに打破する努力を続けられる負けず嫌いだったり、精神的根性を持てる性質だったらよいけど、最近は根性を鍛える教育も微妙な時代なので昨今の若者は世界基準でどれだけ戦えるのか…


20代のスポーツ選手等々を見ていると活躍できている選手達が素晴らしすぎる分、同類と勘違いされるのも可哀想なぐらいに残念な格差も感じる現実逃避の若者も多い


自分達の時代は同世代が芸能界や世界のスポーツの分野で頑張っていた場合に自分も負けられないな〜と奮起していたものだけど、最近の若者に意見を聞くと、テリトリーが違うし、所詮別格だからとゲーム等の仮想空間の中で戦おうと考えるみたいだ (--;)


30年〜40年後自分達世代が生きていれば90歳を向かえる時代に日本の人口ピラミッドの形は大きく変わり、人口は減少している可能性は高い


未解決事件の様々な要因の前に一番問題だった部分は時効という意味不明な刑法でもあり、殺人の場合は時効そのもの適応に関して法改正がなされてはいるものの求刑の厳罰化迄は至ってはいない


法の甘さが被害者家族を苦しめている報道番組等をみてほとんどの一般視聴者が犯罪者を敵対視すると思うけど、日本は基本的人権を主張できる民主主義国家なので複雑な感情が社会に蔓延している情緒不安定な方々が普通の顔して社会に存在する平和でありながら不安感の多い国だと感じる


自分が都城に帰ってきて仕事を始めた頃、友達がとにかく街にいなくて1人寂しく1人カラオケしていた話をネタにしていたけど、今はそれが当たり前になっていて1人カラオケ専用の部屋までカラオケボックスの中にはサービスとしてあると聞いて驚いた


自分の場合は環境がそうさせていたので、当時1人カラオケが唯一の田舎での楽しみで休み前は都城を出て友達の多い宮崎に行ったり福岡に行ったりしていた


当時ゴルフは練習代もラウンド代も高くて手軽なレジャーとは言えなかった時代で年に10回以上ラウンド出来ればホント贅沢だった


未解決事件の話題とは離れた話のようだけど、自分は個人的に当時ライフスタイルの中に感じていた孤独感の延長に残虐な事件を引き起こすきっかけになるような孤独な感情というか…?寂しさのようなものが異なる事へのイキドウリに転換して憎悪とか僻みの拡張とでも言うか…変換している気がしてならない


関係性がある人物ならば、可能性として何らかの手がかりから事件は解決に向かうはずなので、こないだ発生した中学生2人が拐われて殺害された事件のように逮捕されても自供しないほどの闇の中にいる男のような全く関係性の無いストレスを溜め込んだ予備軍がうようよと当たり前に存在している現代社会


日本の体系は大変な時代だと心から思う


藤間議長でした


未解決事件の話題を毎年年末に考える度々、社会の溝がどんどん深くなっているようですね



Posted by mtc at 12:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未解決事件
    コメント(0)