みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2016年04月15日

大地震初体験

とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い選手権をみていて…


いきなり緊急地震のサイレンが鳴った


その数秒後、グラッと大きく揺れて、初めて経験する長さの地震だった


大きめの地震があると自分は必ず外にでて正面の高くて細い建物をみる


昔からの自分の個人的な感覚なのだが、この建物の耐震性がスゴく不安なのだ

初めての経験の地震の影響は何回も余震を繰り返し、3時間初体験の大きな余震でも結構揺れた


最初の地震の後余震の続く数時間後、正面の建物を利用している外国人の方々の多くが外に出てきて、皆でワイワイ討論を始めた


彼らからすれば、周りの他の建物から外に出てくる日本人は全然いなくて多分不思議で不思議でしょうがなかった事だろう (笑)


このあたりの方々は桜島の噴火の大きな揺れに慣れているから並大抵の揺れぐらいでは多分驚かないし、慌てる事はないのだろう


それにしても、しばらく見ていてその議論と慌てようがちょっと映画のシーンのようで滑稽でもあった


地震後のテレビの中継をみていると、大きな2回目の余震後にさすがに危険を感じて避難に動く方々の映像もあって、夜なので被害状況も把握できないだろうしながく不安な夜が続いたに違いない


今回の地震に関して実は数日前に自分はNHKの地震の特番を見ていたので本当にこれからの日本の状況が不安にもなった


あの地震特番によると、この地震は南海トラフ地震が確実に発生する事につながっていて、もしこの地震の影響により数年後に日向灘、もしくは四国近海で地震が発生した場合、10年以内に物凄い災害を引き起こす事が想定されている大地震が発生する事になる


そうなるとたった1度の人生の中で阪神淡路大震災から始まり、中越、北海道、東日本に今回の熊本に加え60歳で6回の大地震を経験する事になる


生きていればの話だけれど物凄い話でもある(苦笑)


藤間議長でした


今回の大地震は九州が1つの島である事が改めて証明された災害でもある


九州は1つになってこれからの未来の事を真剣に議論しなければならない時期にきているという事なのではないのだろうか



Posted by mtc at 15:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大地震初体験
    コメント(0)