みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2016年05月21日

八百長

数日前、大相撲の優勝予想の話題を酒の肴に飲んでいると友人の1人がこう言った


大相撲は基本、八百長やから…


大相撲は昔から大好きで、八百長の歴史の本やその社会的話題を知らないわけではないけど、八百長のイメージで大相撲をテレビ観戦する事は自分の中にはない

琴将菊の日本人力士としての優勝は感動的だったし、その必死の内容に八百長を感じる相撲なんてなかった

その友人は一冊の本の内容を信じているみたいで琴将菊の優勝も夏場所の展開も全てシナリオどうりだと言い放った


彼曰く、シナリオ的には稀勢の里がとりあえず白鵬に1回は勝って優勝は出来ないけれど横綱になるシナリオができているらしい


あえて、その意見に強い意見はぶつけなかったけれどこんな発想力で基本スポーツを観戦する魂を持つ人間とは自分はスポーツを観たくないなぁ…と心から思った


友人として彼との付き合いは古いけれど、そんな意識に精神が変わっていってしまう事も残念ながら時の流れだし、ビジネスの成功者の方々やサクセスの道を最優先に行動される方々とばかり会話していると、そんな考え方になってしまうんだろうなぁ…とちょっと哀れにも感じた


人生は近道ばかりではなく遠回りの事だって沢山あるし、所得や地位をベースに人間力を判断してしまう事は寂しい社交性でもある


自分は今、沢山の挫折や苦労を経験した人間同志の会話が楽しいし、スポーツも挑戦する姿に感動やパワーをもらいたいから純粋な想いでスポーツを見ている


大相撲夏場所の友人の予想していたシナリオは全く異なる展開となり白鵬の連続優勝となり横綱2人に勝てなかった稀勢の里の横綱への挑戦の道は琴将菊同様にほぼリセットされたと判断してもいいかもしれない


今の大相撲は琴将菊の日本人力士優勝から人気に再び火がついて春場所も夏場所もほとんど連日大入り満員の状況だと思う


最近次世代の力士達も力をつけてきているからこれからの展開は益々に楽しみでもある


今回友人の予想がおお外れでちょっといい気分にはなったんで、次に酒を交わして飲む時はオレが考え方の姿勢に対して強い説教精神で問い詰める事だろう


藤間議長でした


オレってそういう時は悪魔の顔が精神を支配するからかなり容赦しない (笑)


ホント、デビルな魂を秘めてるんです ( ̄O ̄)



Posted by mtc at 18:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八百長
    コメント(0)