みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2016年05月31日

興味へのきっかけ

こないだの日曜はCS放送の時代劇チャンネル、黄金の日々総集編の最終日でした

今大河ドラマで好評の真田丸も時代背景は安土桃山の時代のストーリーなので、黄金の日々の影響は自分達世代にとってはスゴく大きな日本の歴史の興味へのきっかけにもなりました


織田、豊臣、徳川、


名古屋、大阪、東京に特別な感情がある背景も自分達世代はもしかしたらならではなのかもしれません


黄金の日々の登場人物として描かれた盗賊の石川五右衛門は根津甚八の魅力も相まって、真田丸での石田三成が商人の味方の立場に描かれたり等もして時代の相関図も含めかなり頭に叩きこまれてます


この時代の勉強は本当に楽しくて、この戦国の世の問題なら完璧に頭に叩きこめていた学生時代でした


ただそれ以前の時代や江戸から文明開化の時代の勉強は好き嫌いが激しくて、坂本龍馬の幕末期の動乱期を除いては特別なかなか頭に記憶出来ずに苦労した事も学生時代ならではの思い出でもあります


ただこの年代になると自分が詳しく興味をもって知らなかった時代の事を勉強したくもなるもので


明治維新や平安時代の詳しい勉強もしてみたいと最近思うようにもなりました


世界史も選択しなかった背景から勉強する事はまだまだ沢山ありそうです


藤間議長でした


ただ好きな時代のドラマのスケジュールを忘れてまでは無さそうです (笑)



Posted by mtc at 15:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
興味へのきっかけ
    コメント(0)