みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2016年10月25日

変わりゆく環境

あの人とあの人とあの人が仲良かったのに、あの人とあの人の存在は消えた


片やあの店とあの店とあの店がその分野ではいい競争関係にある項目だと思っていたけど2つのお店が消えた


スポーツ業界、人や店はどんどん消えてゆくけど、 スポーツメーカーはほとんど減らない


メーカー主導の業界


アシックスはアシックスジャパンになり、近々デサントもデサントジャパンとなるそうだ


日本メーカーが狙うは国内ではなく本格的な世界へのショップ戦略


メーカーが大型スポーツチェーン店サポートを卸売業に一蓮托生して、部外となれば、近い将来大型スポーツ店の拡張も終演を向かえるかも、と自分は個人的に予測している


予測を基準に自分が今何の準備に取り組んでいるのかと言えば、当然大型スポーツチェーン店衰退後のまちなかスポーツ店の存在感の理想像であり、大型スポーツチェーン店撤退後の自分がやりたいスポーツ関連ビジネスのスタイルでもある

この時点で数年先を思案できる環境にいる事は大変なサバイバルな数年間を生き延びた自分の成果でもありもし自分が想像している流れにスポーツビジネスを取り巻く環境が変化した場合ものすごい分析力を自負してもいいと思っている


ビジネスは、常に変化していて最近一流広告代理店の新人社員が過酷な労働を苦に自殺するような勤務傾向に固執させているような風潮は中小企業には既に皆無で、これから先常に時代のポジションを確保してきた大企業に変わりゆく環境の台風が吹き荒れ、衰退へと転換する可能性も否定できない


言い方を変えれば常にインターネットの世界では引き起こされている下剋上が起こり、安定感がプレミアムだった大企業に大きな環境の変化が生じる時代へと変わるかもしれない


スポーツ業界の世界も含めてワールドワイドな環境が広がりビジネスチャンスの境界線は無限へと転換してゆく世界的物流時代の本格的な世界競争の幕開けが始まる


いわゆるアジアの小さな島国で未確認生物だの未確認飛行物体だの騒いでいる話題はあまりにも滑稽な小さな話題で、日本は世界でのポジションを確保維持する為に益々世界の様々を必然的に受け入れなければならない環境になる気がする


その波には最近の原発の話題のように否定的な人種がいたり、中立的な人種がいたりと、直ぐに歪みの背景を真剣に検討分析しない傾向も日本には歴史的に沢山あるけど、その傾向を上手く理解して準備を怠らない者は上手に波に乗って制御してゆく事だろう


台湾の原発ゼロ宣言もビジネスチャンス、


若年認知症の傾向もビジネスチャンス


副業兼業の政府緩和の流れもビジネスチャンス


なんか様々が自分の予測した流れになってきた


変わりゆく環境を想定していた者にビジネスチャンスは舞い降りる


藤間議長でした


全ては慎重に慎重に…(笑)



Posted by mtc at 11:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わりゆく環境
    コメント(0)