みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2024年03月21日

助言

世の中色んな性質の人がいるとは思うけど、世界的に顔バレしてる以上悪事はちゃんと謝って、
お金返して再スタートしてほしい
逃げるな、死ぬなよ


人生分岐点にはとにかく色んな事が不思議と起こるもんで必ず試練はやってくる


一度生活のどん底をみてここまで這い上がってきた体験者として諦めなければ道は開けると伝えたい

藤間議長でした




  

Posted by mtc at 12:19Comments(0)

2024年03月17日

怪奇な男




自分は利己主義ではありませんが利他主義という性質でもなく複雑怪奇な行動力はありますが自らが発案した企画やビジネスに関しては諦めの悪い男で常に機会やタイミングを図っているところがあります


今回大盛況をいただいた城山プロジェクトの三世代交流フェスも企画を言い出したのはコロナ前の事で周囲はかなりの戸惑いもあったと思います


経験値から先々に地域性的に飛躍の可能性を感じない事業には全く興味も関わる意志も表さない怪奇な性格ですが確信を感じる事の実現に対しての思い入れは強く過去にオーバルを設立させた時代のように理想的志向には強い志があります


今回のまちなかキャンプ企画を聞いて以前に地域活性化事業として自分の中で諦めてないある企画の前倒しを真剣に検討してもいいかぁ~、なんても思ってます




姫城地区内に提案する内容の順列は舵取りの立ち位置にある事が最大に楽しい立場でこれから8年間で実現してゆく覚悟にはそれ相応の自信もあります


周囲から信用や信頼を得るには結果という事が全てで推進させてゆく為にはスクラムを組む人選含め慎重な組織作りは必然な事です


結果を残し続けていると必ずその匂いに寄ってくる、自分が漁夫の利野郎と位置づける人達が社会にはハッキリ存在するのでその点にだけは注視しておく事でしょう


城山プロジェクトの先に何があるのか…は周囲にも徐々に公開したいと思案しておりますが、おそらくスタート時点からそんな事まで考えていたのか、と先々に度肝抜かれると思います


長い長い資金力というオーバル内での現実的問題と異なり、活動団体に資金があるという背景が水を得た魚のように自分が自腹を切る必要が無い安心感と共に脳内が常に活性化して怪奇な男には色んな発想が次から次へと生まれてます


自らの店舗を失う無念な結果や、やりたい事を我慢してきた事業の日々の鬱憤は今良い動力となって
活動力の根底となってもいます


数年後オーバルの返済や会社解散の際に転換した個人返済も完済すれば晴れて老後を目一杯愉しめる生活環境も確実に待ってます


プロバスケチームの運営も営業力や企画力、活動力などなど背景的な理由は様々にありましたが結局のところは試算が甘かった資金力で銀行からの融資条件をクリアできなかった代表の能力欠落が大きな要因でもありました


保証金被害を被った面々が存在する中で代表本人は一切責任を被らずのうのうとビジネスが継続できている背景に法的ルールの怖さを経験してますが、彼にはいつか大きな罰があたるべきだと自分も思い続けているので敵は今でも周囲に多数存在すると考えられます


事業というのは資金力があれば周囲に迷惑をかける可能性は低く、
準備力と計画性がしっかりした事業であれば資金力が大きく低下してゆく事もないと自分は思います


現在の立ち位置と人脈や人間関係の大きさがあればプロバスケチームの運営の中で観客動員の課題に関してはかなり成果を出せたとは思いますが結局のところは会社を代表する人間次第だとも感じます


諦めの悪い分野の中でNWの普及という課題が長く自分の中にありましたが2027年宮﨑国体の競技の中で三股町がデモンストレーション競技会場となりなんとなくですが
想いや情熱が激減していて、これ以上姫城地区や都城まちづくり協議会事業の中で普及していく必要性や費用対効果に関してかなり冷めた自分がいます


ここ数年の活動の中で専用ポールが指導背景から皆無に売れなくなった事も大きな要因ですが理由は一体なんなんだろう…と本気で病んでます


指導を受けた人から商品を購入せずネットや大型スポーツチェーン店で購入する理由には虚しささえ感じてます


更には購入された指導しにくいポールや安物で壊れかねないポールでイベントに参加された際には、参加料は要らないから帰れとさえ言いたくなります


三股町もデモンストレーション競技に合わせて大量のポールをどこかの資格も専門知識もないスポーツ店から購入してイベント準備をされるのでしょうが、宮﨑県ノルディックウォーキング協会所属の専門インストラクターの面々には
そのポールによる2次被害の可能性は伝達しておこうと考えてます


独身という強みは、活動や発信の背景に迷惑を感じる嫁や子供の存在がいないという事でもあって、
怪奇な男はここ数年のびのびと動き回り現在の立ち位置迄到達してます (笑)


もし家族が背景に存在していたとしたら関わる全てのプロジェクトはゼロ地点だったとも思います


いくら怪奇な性質でも先ずもって公民館館長に50代で立候補したりはしない事でしょうし…
その先の政治家立候補等には全く興味がないんだから周囲には理解不能な奴だとも当然考えられます


この怪奇な男がこれから8年先に都城においてどんな理想の形を成し遂げるのか…、


その時までブログが継続されているかも未知数ではありますが…


実現する事ができれば日々ワクワクが止まらない老後が待ってます


藤間議長でした
















  

Posted by mtc at 11:19Comments(0)

2024年02月29日

幸福な時

今年2回目のラウンドは
初の溝辺カントリークラブ




花粉の影響がありながらスキルが
近い若手とのラウンドはやっぱり楽しく、常に70台ラウンドができる為には後は練習練習です 


独身につき、週に数回散歩がてら夜の繁華街に出向く生活を適度に過ごしてますが最近特に色んな活動の背景から存在が目立つせいか独身なのに女性の噂を全く歓楽街で聞かない事が色んな店でたまたま会ったり、知り合いの皆様にとっては不可思議事なようで最近はジェンダーなのか…とか、同性好みなのか…とか、言われる事が本当に増えました


12年はちゃんと結婚していた証拠を見せる必要性はないので封印してましたが最近あるデータを復元したら結婚時代に保存していた写真が復元されていて結婚していた時代の嫁の写真といえば◯◯レス時代に元嫁が背中を向けて寝てる写真しか残ってなかったので恋愛感情を持って結婚した頃の幸福な時を思い出しました


自分が独身である背景と結婚していた事の疑問を言う人があまりにしつこい場合にその写真を見せる場合もありますが、結果的にはこんなに美人なら誰かに取られたんやろ…で会話は終わります 苦笑 


自分が離婚を決意した理由としてそこに至る迄の過程は当然ありますがその内容はプライベートな事なので相当な理由が無い限り他言しないと決めてるし離婚後元嫁とは偶然にも一度も会ってないので都城にいないとさえ思ってました


ただ事実というのは突然に舞い降りるもので昨夜その画像をみせる展開になった際に元嫁がある方と再婚している情報を10年以上経過して初めて聞かされ内心ちょっと幸福な時が流れました


自分は元嫁も最低な方との関係性からの被害者だと思ってるんで彼女が現在同様の感情を持ってるか否かは別にして昨年その最低な方からオーバル宛に届いた1通の手紙に全員が呆れ果てた事をどこまで公開するかどうかは今後の展開次第でしょう


人は恩とか感謝とかの経験を忘れてはいけない、と自分も思ってはいますがそれには限度という背景があり、限度を越える従事や関係性の影響の大きさが第三者に被害を与えた場合裁判においてどんな判決が下るのかを知りたいと考えた過去は本音あります


相手に被害を与えた人間が平然とのうのうと生活している現実を怒りに変えるのか、反骨精神に変えるのかは人の性質や器量であってそれを冷静に保持できる背景には幸福な時の体感や思い出の記憶があると自分は考えます


最愛の人ができてその女性を心底から愛せた幸福な時間は5-6年ほどの期間でしたが今ではそうした時間を過ごせなかった過去に付き合い別れた女性ばかりを思い出すのだから人間の想像力なんて勝手なものです


自分の場合、幸福な時間は続かない事を悟ったのが結婚という関係性で今も再婚を強く望まない背景には最愛の想いを抱く女性との日常の感情の維持に自分は大丈夫だとしても対外的な原因やレスという辛い経験期間の日々への変化への不安がある事が最大の理由です


男女間の同居生活においてそうした状況に変わる可能性があるのであれば一定の距離間のある関係の方が楽だし寄り添う温かい時間が常にでない方が愛情は長続きするとさえ思えてます


出逢いや別れがあるのが人生だともいいますができたら別れは無い方が幸福だと自分は思います


藤間議長でした


とりあえず、元嫁の近況が知れた事で結婚生活経験をした元嫁に、幸福な時間が続く事を願ってます





  

Posted by mtc at 11:38Comments(0)

2024年02月19日

野望へのスタート



3年前から構想をねりイベントリーダーとして実行委員会を形成し企画を遂行してきた城山交流フェス2024が無事に終わりました

沢山の方々に来場いただき各イベントにご参加いただき心底に感動ものでした







今回短期間の準備にも関わらずご協力いただいた皆様の準備力、発信力、行動力、判断力、結束力に感銘し、フェス成功の喜びとお声がけしたメンバーが正しかった事含め喜びを噛みしめてます


そして、今後も継続して開催してゆく勇気と覚悟と長期的な野心になりますが1つ目標を確信する事ができた事が個人的には大きな成果だと思ってます


都城まちなかイルミネーションから城山フェス迄イベント成功のゲン担ぎに伸ばしてきた髪がやっと切れるし次に染めるカラーも楽しみです


中町公民館館長に就任してから自分の中でやりたい事、面白そうな事が中町に関係する事だけでなく
姫城地区に視野が広がり中町という狭いエリアから様々な活動をしてゆく事で姫城地区全体の方々とのパイプを得た流れからオーバル活動以外の色んな発想が生まれるようになりました


同時に日々の生活や人脈も多方面に拡がり自分の発想や企画が実現してゆく為の資金力の背景が自らに資金が無くても協議会に予算が存在する事で思いっきり活動ができ自社やオーバル内で燻っていた感覚や感性が水を得た魚のように
脳が活性化してます


スポーツ売場を止めて以降自らの野心に蓋をしてとにかくオーバル完済を目標に色んな事を我慢してきました、最適賃金の8割は返済金にあてているので生活費の工面は大変でバスケ指導にアグリサポートや飲食店のヘルプ等様々な事に従事しながらやっと野心のスタートラインまで辿り着きました


これまでの人生の過程の中で迷惑をかけられた様々な奴等を憎んだり恨んだりするのは簡単ですが可能な限り脳内のゴミ箱に整理して先にやりたい事の実現の為にコツコツと確実な人脈を構成し色んな事に取りくんできました


個人的に離婚という結果から孤独になった事は確実に大きな成果への架け橋に繋がったと思えてます


自らの野望を公開するのはまだまだ先の日記になりますが、目標を実現させる景色が明確に見えるスタートになりました


益々に楽しい事が先に待ってます


藤間議長でした

イベント企画って本当に不安との背中合わせ
来場者の保証はゼロ%なので当日迄は睡眠不足になって酒の量も増えちゃいますがこの緊張感がクセになるだよねぇ~ 笑笑笑












  

Posted by mtc at 10:24Comments(0)

2024年02月05日

50-50

都城ではプロスポーツチームのキャンプも始まりました




最近の話題で有名選手の名前だけがピックアップされてるけど告訴されたのは伊藤選手と名前が公開されてない多分個人契約かチーム帯同のトレーナーと発表されている人物
もしトレーナーの方が代表や代表選手数名に関連する人物だったとしたらチームに与えた影響は伊藤選手だけではない話に変わってくるし事態に50-50を全く感じる事ができません

トレーナーという存在はスポーツをする者にとってプロであろうがアマチュアであろうが体調維持には欠かせない関係性なんで、もし代表選手の体調の背景と今回の試合でのパフォーマンスに影響があったとしたら事の真偽はどうであれ、この時期に公開に動いたメディアに対して厳しいサポーターの国ならば相当な覚悟が必要となると思います

代表チームが敗退するという背景に平和な日本のサポーターが何か事を起こすなんて事はないでしょうけど、日本のスポーツビジネスの背景は所詮ブームビジネスみたいなものなんでメディアも軽くみてるのが現実なのだと自分は感じてます




映画スラムダンクが再上映されるようでこの背景も結局のところは来場者優先に購入できるグッズ販売の莫大な利益が背景にはあると推測してます

限定数量とか限定販売とか日本人の商売や販促のツボは意外に簡単だと実体験からもわかりますなぁー 

ちょっと内容が脱線しましたが日本代表が想定外に敗退しテレビ朝日の決勝トーナメントからの視聴率獲得の生中継的思惑も大失態となり局内では50-50に整理する必要性から関係者の責任問題やら色々発生する事でしょうが、伊藤選手の裁判問題や状況をこれ以上掘り下げてもメディア側に利点は無いので話題は消沈してゆくと予想してます

結局有名になり名前が大衆化すればそれを餌に私欲を考える面々が気づけば周囲にウヨウヨいるという社会環境の現実でもあって自分が立ち位置に常に制限やブレーキを踏む背景も実は同様にあります

大きな会席の場にどうしても外せなかったり依頼を断われない方からのお願い以外は参加しない理由には別に名前や存在を売りたいわけでは無い理由もあります

とにかく沢山の方に名刺を配ってた商売時代やプロバスケ活動やNW活動のような野心は消滅してるんで、オーバルの返済が完了し、後10年都城でやりたい事を成し遂げる事が完了したら色々な場所を定期に飛び回り自由なライフスタイルを楽しみたいと考えてます

自分は独身で財産分与にはあまり興味は無いし都城に戻り長い間両親の側にいる生活をしてきたのでどこかのタイミングでずっと内に秘めてきた事を家族に明かし1つの意向を告げたいとも想定してます

50-50とはそういう事だと思ってます

藤間議長でした

そうそう理想通り上手くいかないのも人生ではありますが高い理想を忘れずトライしていきたいものです  

Posted by mtc at 12:52Comments(0)

2024年02月02日

アビリティ

オーバル開業の際自分のデザインしたオリジナル贈答カップが企業パンフに採用されました



オーバル初期の時代にオーバル広場イベントを毎週企画活動していた頃と現在の活動の舵取りをしている精力的な自分がアビリティ的にもカブります

大きく異なる事は立場的背景の立ち位置でこんなに違うものか、と実感してます

スポーツ売場時代、個々が独立する力量を持つ有能な販売スタッフを沢山育成したので自分は仕入れに集中し収支やその他の活動に専念できました

組織をまとめたり方向性を明確にする事は得意な方だと思いますがその為に必要な事は細かい部分への気づきであって分岐や岐路で気づけるか否かは能力のようにも思います

ただ数日1つの事案に集中してしまう欠陥があるようで今回も1つの作業をうっかり忘れていてギリギリなんとか間に合いヒヤヒヤした事がありました

まぁ、天才的なアビリティは無いという事ですなぁ〜 

そうした真の才能があれば広告代理業を開業したり発信系のビジネス等に転身してるとも思います

ただその気づきのアビリティの部分を活かした新たなビジネスへの野望は明確にあって自分が本業の代表に就任した際には早速取り掛かるのでそろそろ少しづつでも準備を考えてはいます

中町の公民館館長に就任して以降とにかくまだまだ若い背景から色んな関わりや任務が増え、気がつけばそれなりの意見を人前で代表して語るアビリティを感じる自分がいます

俯瞰してみると本業の生存競争から上手く逃避した奴が滑稽な事ですが…
その分岐点の判断力をこのような時代に変わって先見の目があると評価する方もおられます

プロバスケ活動もそれなりの負担やリスクは背負いましたが、1つの分岐点に活動から離れる判断をしました

オーバル開業前いけいけの商売を大成させそれなりの現金保有会社に成長させていた事が現状の会社生存にツナガってるとは思ってますが最近昔の店舗で売場内で何かをしている夢をたまに見ます

開業に関わった飲食店も途中で離脱したように自分の岐路での判断アビリティは早いようですが現在関わっている様々な事に対しいつ分岐を感じるのかはまだまだ不透明です

今、今月開催する三世代交流城山フェスの成功を願いゲン担ぎに先ずは1杯の日本酒をヨアソビの際にいただいてますが




この企画は姫城地区のまちづくり協議会の事務局長に就任以降様々な事業を提案実現させてきたそれら1つ1つをツナげ更に新たに可能性を見出す為のシナリオで祭り、カルチャーの2本の柱に続く3本目の柱となる交流をテーマにしたフェス開催を目的にプランニングしてきました

今後は会場を変えたり、交流内容を変えたり年数回開催できるように仲間を集め規模を拡大していけたら最高の展開と結果が待ってるように思えてます

加えてナゼにこんなに頑張れるのかと言えば、実は自分のアビリティの確認作業でもあってスポーツ売場解散後も色んな事業等に関わっては来ましたが1から全てを自らの人脈とチーム的スキルのみで達成させた自信は無く未知数な部分への挑戦をコロナ規制が解除された年度内に実行させたい野望でもありました

都城には各地域の自公連活動に併用したまち協活動があってその事業への活性化補助金が決定した事も自分のやる気スイッチの大きな分岐点でした

準備してきた活動もいよいよ第4コーナーにさしかかりツメの作業にとりかかります

今回からスタートさせる交流フェス企画の継続が実現できたら自らのアビリティを確信に変える事ができると思ってます

藤間議長でした




  

Posted by mtc at 10:02Comments(0)

2024年01月18日

明日は我が身

正月早々に大災害に大事故、都城では猪が市街地を走り回る等など辰年あるある大波乱の幕開けの2024年のようですが、
都城まちなかイルミは特に問題も無く終了を向かえ来月の3世代交流城山イベントの本格的準備にこれから1ヶ月追われる日々となる事でしょう




振り返れば2011年の1月都城では新燃岳の大噴火の影響から外が降灰で真っ白の景観になりました、
当時はプロバスケの運営に関わっていて店売りは噴火の影響からほとんど皆無な状態でしたがプロバスケ会場売店の売上は本当に有難く店鋪経営の凌ぎになりました、
その後3月にあの悲劇の東日本大震災と原発壊滅が発生するわけですが全国的な大ニュースとして新燃岳噴火が年末にあまり話題にもあがらなかった事は忘れられません、

もしあの時点に自分がオーバル内自社物件の改革やテナント事業への覚悟を決断してなかったら今の現状が無かった事だけは確実な分岐点だと思ってます

現在の俺は俺のやるべき立場と役目の中でオーバル運営に関してはほどほどの感じでオヤジから相談事が無い限り運営以外の様々に努力活動してますがその距離感が関係性を安定させている要因でもし何かしらがあっても常に心構えがあるので、当社は大丈夫です

先に訪れるオーバルの大きな分岐は完全完済と組合形式の分岐になると思うので事務局として何とか手腕の中で完結させたい…とある方の為にも考えているのでしょう

自分はこれまでの人生の経緯の中で周囲には想像もできない位の苦労と経験をしてきてるし本音を語らないので意識的な誤解は身内にもあると認識してますが…
先々自分がいい思いをしようなんて野望等無いし金銭的な面や権利的な面での希望も子供も配偶者も無いので全ては流れに任せ残された人生を全うしたいと考えてます

想定外な環境で10年近く生活しているとどこでも寝れてどこでも生活できると思ってるし一般的な生活環境で平穏無事に時を過ごしてる側と共有できる事は少ないとも思ってます

還暦を14ヶ月後に控えた現時点に思う事は人生の起承転結の中で転の可能性を感じた瞬間は沢山あったけれどまだまだその時を向かえてないと思えてる事で還暦後にオーバル完済を向かえ生活環境の大きな改善が叶った時が転だと心底に期待してます

勝手に想像するのは被災により突然生活環境が変わった方々の中にはなかなか頭を切り換え対応する事ができず病にかかったり精神疾患が増えたり気が消耗してしまう事例が沢山報告されるそうです

現在の環境への対応力から自分は大丈夫だと思いますが、明日は我が身だと覚悟しておく必要性がある方々は冷静に見渡すと周囲にも沢山おられそうです

今回の災害で思い出すのは邦画の護られなかった者達へという小説が原作の映画で、




自分達の年齢になると病気が突然発症し何が起こるか分からないので明日は我が身だと想いながら日々やるべき事に精進しております

まちなかに賑わいが戻ればこういう残念な行為を平気でする輩も増えるわけで自販機撤去も検討される事でしょう

新年会も始まり酒席が続いてますが都城の夜の街には通常の活気が戻りつつある中で宮﨑コロナ拡大の話題はちょっと気になります

藤間議長でした

唯一明日は我が身だと思えない事があるとすれば最愛と思える人と出逢えてない、これまでの人生の現実で被災や事件事故等で失う事になった背景がドラマやドキュメンタリーで紹介されたりしますが可哀想だと思えながら大変申し訳ない事に内心そうした存在と出逢えている事が羨ましいとも思ってしまいます

どれだけの人間が人生の中でかけがえのない相手と出逢えてるのか…確率的比率を知りたいものです 苦笑

  

Posted by mtc at 15:47Comments(0)

2024年01月03日

お節介でスタート

新年は除夜の鐘を聞きながら毎年恒例の深夜3社参りウォーキング
都城姫城地区で色んな役目や仕事に従事している背景から兼喜、狭野、旭丘の3社を詣る事に決めて4年になりました





昨年の終わり頃、数年ぶりにお世話になったアグリ系の社長さんに再会しました

当時の色んな話に花が咲きましたが登場するある方の不評はどこでも毎度聞かされます

そもそもに自分が関係性を☓にした面々への理由はそうした各々の性質にあるのですが関わった方々がどこで気づけるかはそれぞれだという事です

関わる事への注意喚起など自分からは絶対にしないと決めてるのは人は本人が大変な目に合わないとその痛みや苦しみ、虚しさはわからないので現実を理解するには全ては体験で余計な忠告は単なるお節介だと思ってます  

最近久しぶりに来店したラーメン店が5人でキリモミ営業されてました
満席で何回転するのかわからないけど
1日1人4時間ほどの人件費を考えると部外者なんだけど利益率を考えてしまいます
それもほとんどのラーメン屋さんがお冷等はセルフサービスが多いし食券制の店鋪が多いので3人で運営できた方が経費は変わるのに…なんてお節介な発想…苦笑

7年前昔昼夜営業をして宴会迄受け入れていた温泉施設飲食店開業に関わり昼夜ほとんど仕事をしていた時期が8ヶ月ほどありましたが、当時昼のスタッフが5名〜7名、夜は宴会含め3名〜4名程で営業してました
店迄30分かかる車の通勤も大変だし多忙で疲労困憊の日々を過ごしていたある日に代表から全然儲かってないと聞かされ愕然とした日を忘れた事はありません
自分が現場で様々な事を勝手に発信していた経緯から迷惑な存在だという理由で突然解雇されましたがどこかでもう人間関係も無関係になりあの場所から開放される安堵感も本音かなりありました

特に自分が大好きなラーメンとあの店で提供開始されたラーメンに対し周囲から様々な意見を言われる事もなくその後の店鋪展開とも無関係なんで周囲からは色んな事が聞こえてくるだけに当時温泉を仕切られておられた方や関係者にも関わる事が無くあの時点で無縁してくれた感謝さえあります

あの日以降温泉施設にさえ立ち寄った事がありませんが今年は6年ぶりに行ってみたいとも思ってます

自分達位の歳になると同級生が校長先生だったり、
会社では社長だったり上層幹部
役所、銀行、病院、警察でもそれなりの役職や立場を職されてます
現在そうした人脈があればこそに15年前に発起したプロバスケの活動はホントに若気の至り的甘さだったと個人的には思ってます
大変な経験をしたので現在宮﨑でプロスポーツチームを運営されている方々には心底敬意がありますが地方の場合部活支援とプロスポーツチーム支援は全く異なるビジネスなんでファンやゲーム動員獲得の厳しい現実は想像以上だと考えます

特に宮﨑の場合は有名なプロスポーツ選手や様々なスポーツのプロスポーツチームのキャンプがある事から選手達に意外と身近に会えるイメージもあってマイナーなチームの存在にあまりというかほとんど興味が無い厳しい現実を当時知らされました

そんな中でも自分達が立ち上げたプロバスケチームは新聞やTV雑誌等など多数のメディアにとりあげていただけた事でかなりの話題性はありましたが数年弱小だった事が1番問題だったと俺は今思えてます

やっぱ興行である以上は青春部活では無いので強く夢や勇気、元気を与えてくれるチームでなければ熱意は伝わりません

自分は鹿児島ユナイテッドFCを応援し続けているサポーターですが、今の戦力やチーム運営規模になるまで何年かかった事でしょう…、

まぁそんな現実的アドバイスも単なるお節介といえばお節介な事です

個人的な事といえば2024年は中町自治公民館長4期目最後の年になります
2025年総会の役員改選で新しい立候補者がおられれば早速立場をお譲りしますがお節介な意見として現在自分が取り組んでいる活動力的背景と期待や責任力を思えば変わる方への期待が周囲から大きすぎて軽い感覚では中町事態の経緯も疑問符が付く事でしょう

2期目に最低12年は館長の任務を務めると総会内で公約してるので残り3期6年は最短でも努める覚悟で姫城地区の様々な取り組みを計画進行中です

本音を言えばお節介なヒガミ的なちょっかいを出しそうな方々の目星がついてますが…

藤間議長でした

中町には中町自治公民館以外に幾つかの団体があってそれぞれに資金力はあるので
公民館より別の団体の行く末の方が心配です

自分は昨年度ある1つの資金力ある中町の団体監査的役員から身を引きましたが、公民館館長として内部より外部から意見を発言しやすい立場に身をおかせていただきました

もし数年で公言通りの展開が推進されない場合は敵と化すかもしれませんね~

全てお節介な可能性を秘めた個人的独り言的な思案なので
誤解を与えて内容あれば新年早々悪しからず 







  

Posted by mtc at 14:33Comments(0)

2023年12月26日

回顧と目標

都城まちなかイルミ広報も全て終わり2023年も残すは数日
関わる全ての事が継続できた事が心底に有難い事です




プロバスケ活動のきっかけから始まった日記ブログ習慣なんで人生におけるバスケの事についてまとめておきたいと思います

野球が大好きで1年生大会では強かった姫城中野球部でファーストスタメンを取りました

夏以降全く勉強せず学業がかなり悪くなった事で当時の担任の先生から秋に部活を辞めさせられ中学2年から痩せると言われ入部したバスケット

高校3年間バスケを続け27歳の時早朝野球を頑張っていた頃同級からバスケチームに誘われ復活してから25年

52歳迄色んな一般チームでバスケで汗を流しました、都城では代表チーム、シニア代表の選手を経験しシニアチームでは九州大会、宮﨑県民大会ではHCとして2連覇と3連覇を成し遂げ現在16年目となる高専バスケ指導では最大部員60名となるチームをまとめ卒業生も100名を越え学生達と走れる限り目標達成に向けバスケIQの伝達に取りくんでます
  
プロバスケ運営面で迷惑をかけた事や本音は野球やゴルフの方が好きなんでバスケ協会の活動からはライセンス取得のみでちょっと距離を置いてますがオーバルが完済を向かえ年金取得後には何かしらバスケ界に恩返しができたらとは思ってます


そしてこれから60代を向かえる自分の活動目標に掲げている事が姫城地区内での野望的な事業
城山公園が姫城地区だと知ったのは
中町の公民館館長に就任してからでした





近隣にある狭野神社、都島公園、川の駅も歌舞伎橋も姫城地区内の施設です
都城にはまちなかから30分ほどの観光名所として発信されている場所が関之尾や母智丘しかないので島津をキーワードに何かしらの観光ルートを構築できないか…
と思案した方向性が島津灯籠祭りスタートでの関わりでもありました
年1回姫城地区内6月灯以外の祭りイベントとして島津灯籠祭りは姫城地区まちづくり協議会の事業柱となりましたので、
その次の事業柱に繋げる事業が来年2月に開催を企画している3世代交流イベントです
城山周辺には沢山の史跡もあるので文化を伝承してゆく必要性も大いにあります



スタートさせるイベント事業の先に考えている事が沢山ありすぎて結構本音を言わない秘密主義なので関わる方々もじれったい事でしょうがせっかく掴んだ立場と役目をフル活用して挑み続けていきたいものです

とにかく変な思想の奴の存在や漁夫の利的奴が身近に登場しない限り万全に推進させてゆける事業なので、そうした奴等との距離感は最重要な課題だと想定してます

最近自分の立場や役職を知って怪しいビジネスへの誘いの電話もかかってきますが
昔スポーツ店の商売がかなり有名になって
スゴく色んな人間が寄ってきた時代も思い出します

知り合い顔する面々も勝手に増えてゆくし人間の本質って怖いものです

まぁ現在の自分の場合生き方付き合い方等スタイルがブレない経験値の保持者なんで周囲は全く関係ないですが…

2度人間を信用した事で3度目はあるやもしれませんから…

藤間議長でした

2023年も残すは1週間を切りました
正月に鹿児島のTV局ではやりすぎ都市伝説の深夜特番放送があるのに、宮﨑の同時刻放送は前川清たび好きや音楽番組

まぁM1を遅れて放送するようになっただけマシかもですが…笑笑笑

宮﨑新幹線の話題もあるようですが都城の場合鹿児島駅迄超特急電車を1日数本運行していただけた方が国体の時期迄は現実的なんでまちなかに宿泊される方々の為検討していただけるように動いてみたいと思います
  

Posted by mtc at 12:34Comments(0)

2023年12月09日

究明

今年も実りあるお歳暮をいただきました



12月に入りアグリサポートは一端休止、来年のイベント準備に忘年会、バスケ指導は2つの大会に向け奔走する日々が続きます

最近酒席で盛り上がる1200年前のミイラの分析から公開される真実… 
昔昔の大昔地球外生命体が地球に来ていたのは真実なのかもね 



半信半疑の内は本音他人事なんだけど、やりすぎ都市伝説の究明に近づく様々な情報含めそろそろ本当の真実が明かされてもおかしくない時代に突入しようとしてるのかもしれません



日本人は昔から世代関係なくテレビ番組や映画等の影響で特にUFOや宇宙人、UMA等の噂話が大好きなんで真実に直面したらどんな反響や社会的な影響が発生する事でしょうね 笑

ただこのような話題の盛り上がり方は世代間にもギャップがあるようで知り合いの30代〜40代の女性の場合、話題に食いついてはきますが自分のような過去の事実を究明意見交換したい内容に対して既に人類の中に存在しているとの見解が多く、いやいや映画の見すぎ的展開になって会話は全く違う方向に向かいます 笑

正直酒席において内容の深いミステリーのワクワクした会話を成立させるにはお互いの情報力が均等でなければ厳しい事を実感させられる話で田舎でも情報は均等に与えられる時代なのに地方の平和な環境には経済的危機感含め究明したい欲望自体が貧困なのかもしれません

現在の活動はひと回り下かひと回り上かの人間関係背景の中で活動してるので夜の街にくり出す理由があるとすれば世代に近い会話を求めている感も自分の中にはあって会話が弾む店、癒やされたい店、
カラオケのみ目的の店等など住み分けているのも独身なりの愉しみ方の趣向なのかもしれません

今バスケが盛り上がってたりJ3の宮﨑のサッカーチーム等の話題が地元民放TV等で特集されたりしてますが、自分がプロスポーツチームの将来について質問された際に回答している事を1つ明かすとすればこのような活動は教員等が組織を占めている協会的団体では厳しいという事、その内容が公開される事は無いと思いますが商売人、ビジネスマンと公務員では金銭的危機感や感覚が大きく異なる背景を経験してきました

教育や指導をする事と企画運営する事は究明する必要もなく異なる感性ともいえるので自分は部活の先生や指導者との納品ビジネスがスポーツ店商売時代から苦手で立場だけの為に一方的対応を押しつける教育者が存在してました

そうした商売は現在全くしてないしチーム等の納品を求められても都城ではお断りしていて周囲のスポーツ店から当社は全く競合店鋪では無い存在でしょうが現在の立場をもって値引き対応しますよ、とチーム商売を自分が本気に取りかかればそれなりの数字をたたき出すやもしれません

商売や売上と返済の関係性において何らかの危機的状況でもない限りあり得ない話ではありますが最終手段としての武器は保持していた方が身の為でもあるし、手段としてチェーン店に自らを売り込む方法も残してます

そうした実状の究明より救命の方が取得している資格的にもいつでも身近に起こり得る活動のようには思えてます

笑笑笑

藤間議長でした

スポーツ指導ライセンスに救命救急士
防火防災管理に調理人免許迄完備すれば
自分1人で新しいビジネスやれるんじゃないの
  

Posted by mtc at 15:07Comments(0)

2023年12月01日

失敗

いよいよ2023年のラスト12月に突入です
コロナ規制が解除され色んな失敗事もあった1年でした

人前で喋る事にほぼ抵抗が無く緊張しないはずの自分が先月の都城イルミネーション点灯式冒頭の挨拶において途中完全フリーズしてしまい大失敗しました



一緒背中にかなり冷たい風が吹き上げた事は記憶してますが考えてきた文章が完全消滅した事はなく言いたい事のパーツをふりしぼり何とか挨拶は完結させましたがフリーズしていた数秒が自分の中ではかなり情けなく長く長く感じました

実行委員会を代表しての挨拶なのに心から申し訳ない想いです

点灯式後にフリーズした理由を色々聞かれましたが緊張していたと皆思ったようで普通に失敗もするんだと意外な面への感想も感じられたみたいで、それはそれで人の評価や親密度とは面白いもんです

結果的に昨年ほどのニュース的な放送もあまり無かったみたいで知り合いからLINEがくる事もなく何事もなかったかのように都城まちなかイルミネーションはスタートしました

それにしても代表という立場に慣れてはいますが誰がどういう経緯で何をお願いしたかなんて、第三者には知る由もなく…
なんでアナタが気づかないのか、的な言い回しをされるとわざわざ俺からの提案的な話からの展開なんて説明もダサいし…
ただただ認知したくないだけの人なんだと最近は割り切れるようになりました


失敗と成功は常に背中合わせで自らで反省している事は失敗を悔やんでも仕方ないので力量を認め恥ずかしがらず、来年は文章を片手に挨拶すればいいだけの話なんです 

大失敗で気合が入ったのか払拭すべく取材は頑張ったし、別の場所での挨拶は問題なく完了させる事ができました

ちょっと笑いを狙ったり、欲張る理由もそもそもに失敗の要因になりがちです

人生の失敗といえば色々ありますが、
最大の失敗は都城に戻ってきた事だと自分は心のどこかでずっと思っていて宮﨑に戻るのならば当時の宮﨑市内の店だと思い描いてたので都城での仕事をスタートしてからこれまでの35年は選択権なく定められた困難な道のりをひたすら我慢という壁と共に歩んできた感はあります

これだけの期間を過ごしていると都城に知り合いは相当に増えたし居心地が悪いわけではなく役目や立場からの沢山の仕事や作業は有難くやりがいを感じて日々を過ごせてます

ただ自分の中での都城に戻る事になった失敗はいずれどこかの分岐点で断行して都城を一度出なければ人生を後悔するんじゃないかなぁ、と決めつけてます

それは住民票を移すという行為ではなく人生の死に場所は都城だと考えてますが、
色んな地元での役目や年金取得の歳迄に借金も完済させ身軽な状態で住みたかった街を転々と自由気ままに生活したい夢の目標です

スポーツ店でのビジネスとオーバル事業を除きこれまでの都城での人生と共に取り組んだ事として継続できているノルディックウォーキングの活動とバスケ指導活動は自分の中で誇っていいと思える活動でプロバスケや飲食店等の失敗を糧に頑張ってきたとも言えます

バスケ指導に関しては今年度入部してきた部員が過去最少につきもしかしたら現2年生が5年で卒業する年、継続20年を分岐点に退任する可能性を最近感じてますが、
ノルディックウォーキング活動に関しはまだまだ自分が高齢者の仲間入りをする年齢に近づきこれからが都城においては本格的な活動のスタートになると思えてます

地道な活動によって認知症予防や健康増進の為等などノルディックウォーカーの仲間達が増え一緒に指導者になる人や旅行を企画する人等など、新しい人間関係が拡大してゆく事でしょう

自分より年上だった方々とのノルディックウォーキングイベント活動は現在の公民館の活動に違和感なく溶け込めたし、年下の学生達とも接してきた歴史は同年代の面々より人の交流において数歩先を歩んでいる意識があります

自分が本業以外に色んな事をしている背景から収入面に苦慮しているイメージも狭い田舎らしくあるようで様々なビジネスへのお誘いや協力への依頼も実に結構ありますが自分の活動の背景は失敗返済等ではなく自らの将来に役に立つと思案している事を今不自由なく動ける時期にやっておきたいと考えているから…

そして自らの本業の所得収入を増やすよりその分を返済に回して1年でも早くオーバルを完済させたい強い意思があります

失敗のイメージとかお門違いな想像から
期待を連想されるのは迷惑な話です

藤間議長でした

沢山の人間を雇用してきたんで、管理とか組織作りとか1番にまっぴらです 苦笑


  

Posted by mtc at 10:40Comments(0)

2023年11月18日

相性

オーバルイルミ設置作業が完了して今日から都城まちなかイルミネーションがスタートします



アグリサポートも始まり、暫くは飲食、NW、アグリの3本柱をメインに頑張る日々が続きます

都城に戻り35年で得た人脈や現在の自分に与えられた立場による事業チャンスが今色んな方向にツナがり一匹狼が勝手に企てている都城での最終目標達成への道筋がぼんやりと見えてきた2023年終盤となりそうです

都城で店売2億の売上を達成できた20代

オーバルという居場所を開業できた30代

プロスポーツチームを運営した背景や新たに始めたノルディックウォーキング普及のような活動から人脈が形成できた40代

再び飲食に関わったり地域振興に携わり沢山の役目や役職から最終目標ができた50代

理想的な目標達成に向かう60代となるのでしょうが恋愛は自分から動く性格で都城にながく生活してきて心動いたのは結婚した女性がただ1人という環境と出逢いやめぐり合わせの無さに1番驚かされてます

趣味思考や好み等宮﨑や鹿児島ではかなりの頻度で相性の良い異性に会うのに都城では皆無に近い35年はなぜなのか…

中学時代の初恋相手以来独身女性だけでなく既婚者にもなかなか一目惚れなんて機会がないので都城は完全に仕事場と捉えてた方が賢明なのでしょう 苦笑

相性といえば、都城の場合は特に行政関係の担当者に限ってやりにくさや不機嫌な思いになる対応をされる方に遭遇します

最近もこちらも忙しいバタバタの中で折り返し電話したのに自分は忙しいんだと言わんばかりの電話対応で不愉快な気持ちになりました

そもそもに間違えた電話番号に何度もかけられていて連絡がとれなかった背景は知ったこっちゃないし、自らの非でこちらへの対応が中途半端なのはさてさてどうした事でしょう

能力の問題とも言える事は相性とは関係ない話ではありますが…苦笑

過去に多くのスタッフを雇用し共に目標に向かって従事していた経験がありますが
人との相性に関しては本音を隠す方で苦手と嫌いには大きな違いと対面の差を出す方で年齢差関係なく気に入らない嫌悪感を感じたスタッフにはかなり早い段階で解雇を伝えたりもしてました

自らの城の中に相性の合わない人は不要だと今でも基本思ってるんでテナントの方でもオーバル内でも自分が会社のオーナーに就任した場合かなり強く主張する可能性は高いと思います

現状当社のテナントの場合ほとんど自分が窓口となり契約していただいているので
問題はありませんが先々他の店鋪やチャレンジショップの指定管理者が別の事業者に変わった場合等諸問題が発生する可能性は視野に入れてます

まだまだ長い期間公民館館長の役目を継続してゆく覚悟はありましたが、地域活性化事業の着手と実現次第では残り3期が終わる7年後の役員改選の頃2030年を区切りに前もって分岐を発表するやもしれません

まぁ、65歳のそこまで健康体で頑張れているかも未知数な話で
相性のいい関係性の面々と多方面に頑張れていればストレスも違う事でしょうが…

姫城地区での活動は活き活きと頑張れてますが過去をひきずる中町の一部の面々には相性が微妙な方々が存在する事は明確でちょっと疲れるなぁ、とは思ってます

自分の活動範囲の中で公民館活動は費用対効果の背景も含め3割にも満たない内容なのでそこに焦点をあてられてしまうと本当に困ってしまいます

公民館館長は全ての仕事を退任された方とか、他にやる事が無くなった方の役目の方向の業務をあてがわ指摘される事があって中町での変えていきたい意欲的部分はかなり滅入ってますが姫城地区という大きな範疇内での大きな役目と目標が存在意義を維持できてる背景でもあります

当家が気に入らない方は自分がどんなに頑張ったところで永遠に気に入らないと思ってるし相性とはズレてる人間関係の背景の面に関しては心から残念な地域だとも思ってます

それがもしヒガミであればホント更に疲れる話なんですよね

自らの守護霊のおかげでとにかく死に際からこれまで助けられてきていて☓な方を対象にする場合もあるのである方の今後が心配です

その方の守護霊と相性がよければいいですが…苦笑

俺の意思とは関係ないんで悪しからず

藤間議長でした

これだけの活動やってて全く遭遇する事すらも皆無になるんで恐くなる時もあります…



  

Posted by mtc at 11:17Comments(0)

2023年10月30日

1つと1人と1番と

都城に戻って仕事をするようになって以来
結婚時代を除いては基本1人だなぁ…って
あらためてこのドラマで気づかされました



だからといって1人は別に嫌いではないし
そんな大切な人が絶対に必要だとあまり感じない年数を過ごしてもしまいました

地元で仲が良かった小中時代の同級生は地元に就職してないし高校は宮﨑に進学した事で都城での場合姫城地区以外他の地区にほぼ友達はいません

地元に戻り仕事が軌道に乗りかけていた時代JCというありがちな団体に推薦されたけど競争に勝つべく孤独に売場を作り有能なスタッフ育成と仕入れに燃えていた当時の自分には地元を共有する仲間や友達は必要なかった事は覚えてます

1番のお店になろうと頑張ってきた時代でしたが残念ながら宮﨑のHスポーツの出店でジャブを叩き込まれヒマラヤレベルのチェーン店進出により両者共倒れという結果が現実で救われるべきは自らが薄利多売の外商営業手法否定派だった事と担当者が裏切り行為で他店に秘密裏に行かれた事で、自分が代表を務めていたスポーツ部門会社の解散への整理への道がハッキリと見えました

既に亡くなられた方が何をされたのか?公言はしませんが1番可哀想なのは恩を仇で返された方でそういう行為を神様は絶対に許さないんだろうなぁ、と感じてます

自分は解散迄の過程の中で1人1人と真摯に向き合い次の道への案内サポートをして解散を完了させたので恨まれてないと信じたいです

1番と言われるスポーツ売場を目指して、1人1人スタッフを育成した時代、特に女性スタッフに関しては事細かく煩い指導をしてきたのでアイドルが育成されていた時代自分が都会にいれば事業やれるかもなぁ、なんてAKBに初めて対面した瞬間に思いました

社内において恋愛的な感情が絶対に発生しないように距離感を保ち、鬼と化した努力は解散後の今も継続していてオーバル返済が完済して自分が本業の代表に就任するまでが1つのケジメだと考えてます

これまで都城に戻って以降、色んな事に関わってもきましたが特別な能力を感じる男性スタッフに巡り合ってないので、
自分が今後部下を持つ場合個人的には男性より女性の力量に自分は期待します

できる男は早い段階で自らの城を築くのでオーナーにとって都合のいいFCや出店店鋪拡大なんて目標はどこかで大きな分裂という壁が立ち塞がるのでしょう

現在NW協会やバスケ指導、団体活動等の代表や舵取り役等色んな事に関わり取り組んでますが最近1番を目指した目標を考えた事は無いので自分の中の鬼はかなり永い期間冬眠を続けてます

今後目覚める事も無いかもしれないほどに背景は安泰なので1番になりたい野望の可能性が生まれるとすれば独占欲がかりたたされるような異性に巡り合う事位かもしれませんね (笑)

孤独を受け入れ全ての関わりにおいて1つの目標を掲げ1番というこだわりを捨てて今頑張ってますが、最近不安が頭をヨギる事があります

ヒガミというキーワードが人間関係には常に存在する社会なんで過去に漁夫の利の奴等が周囲に沢山いたりした経験もあるし、道筋の邪魔をされる可能性は確実にあります

日記ブログはそうした奴等から身を守り自己主張と事実を公表できる最終手段の武器としても継続してます

当事者の苦労や痛みなんて第三者には他人事なんですから…

藤間議長でした

1つと1人と1番と、
こだわる事を胸に秘めた日々は暫く続きます…苦笑

  

Posted by mtc at 10:33Comments(0)

2023年10月22日

対策


都城国道に亀裂を発見、早目の対策をお願いしました



今週午前中今後のイベント企画に伴う大切な会議中にウザいIP番号050-3161-◯◯◯◯からの迷惑電話、
俺の場合とりあえず電話出てスピーカー機能にして何も語らず詐欺の相手が告知や紹介の件等喋りだすと…
居場所を特定し都城警察署生活安全課へ転送しました、と言葉にして
相手が何かワイワイ言った10秒後位に電話をプチっと切ってスッキリします

会議中ですが周囲は大爆笑で雰囲気も和み結構色んな事がスムーズに決まっていきます 笑

そうした対応をすると相手側のブラックリストに記録されるのでそうした迷惑電話の頻度は相当に減りました

最近ある政治家さんの謝罪会見を聞いて…
自分が政治に関わる事はこれから先も無いと思いますけど一般社会に定年退社という基準がある事だし例えば80歳で議員退社とか、減った分は増員しないとか、そういう新しい基準で対策を考えるべき時代だと感じました

最近中町地区の運営委員会と3役会を開催しましたが現在の公民館の活動に対して不愉快な気持ちなる意見を毎回何かしら言われるの方がおられ周囲が不満に感じていたり、公言できない現実的問題があった事の経緯等知らぬが仏の事が多数ある背景は自分の離婚のきっかけを作ったあの方の性質に類似してると感じてます

新しく館長に就任した当時一番疑問と感じた事を1つ暴露すると、ある方から突然中町のゴミ捨て場に呼びだされ焼酎ビンや燃やせないゴミの片付け整理や空瓶回収業者への受け渡し作業を1時間以上やらされました、
行政からではなく直接お金に換金される事を知ったのは後の話で何らかの作業協力のお礼はなく自分の懐に入れられたのでしょうが、中町の場合ゴミ捨て場の整理や作業に関して特に不愉快日感じる幾つかの部分を自分は感じているので、
最近触れてはいけない感情のパンドラの箱の蓋を開けられてしまいました

今後感情的背景から実名は当然伏せた形にて色々と暴露するやもしれませんが名前を公開するような事をすれば名誉毀損等等ややこしくなり下手すればどっちが悪人なのか、微妙な事態となりこっちが迷惑を被る時代なので対策とは難しい社会です

色んな裏話はまだまだ沢山あるしプロバスケ活動においての裏話もまだまだ沢山あります

暴露するのは簡単ですが自分も悪口は好んでないのでフィクションとして執筆中の小説内にうまくまとめたいとも考えてます

最近ミステリというなかれのドラマの中で事実は1つだけど相手方や関係者の面々が聞いた話や伝達手段等から真実は沢山存在する事になるほどと納得して…

多分そんな風に伝わってる事が山ほどあるんだろうなぁ、なんて改めて考えるようになりました

悪い人、ズルい人は詐欺師の才能を持つと個人的に思ってますが、自らが悪い人ズルい人だと全く気づいていない意識の行動の人達がたまにいて対策に困る事があります

これが、よくある良い人だと思っていたのに、ってやつで、結構大きな事件に発展する背景なのかもなんて思います

本能で悪い人やズルい人は絶対にボロをださないのが世の常なんですから 苦笑

こちら側が必死に色んな事を思案し対策して頑張って繋いできた結果に僻む第三者にとってこちら側は悪い人、ズルい人なのかもしれませんね

対策とは難しいものです

藤間議長でした
とにかく噂や逆風に滅気ずに頑張るのみです


  

Posted by mtc at 12:54Comments(0)

2023年10月02日

世の常

あまちゃん以来にスタートから最終回迄完観した朝ドラらんまん

録画には頼りましたが浜田美波には毎朝癒やされました




ドラマのストーリーの中でも残念な事が沢山ありましたが世の常には残念な事が結構あります
人はなかなか相手の本性には気づけず何かしら直接関わる事になった際に始めて金銭的な面やその裏に隠された本性に騙されたり、迷惑をかけられたりして後悔という経験もするものです

自分は幾つかの悔しい経験をしてきてるので絶対に人を信じない事を肝に命じて今は取り組んでますが、落とし穴はどこに潜んでいるやら不確定なんで常に慎重に確実に作業を遂行させるようになりました

人間関係においては特に慎重に距離感の関わり方を考えながら対応してますが酒を酌み交わす仲間は同級生やゴルフ仲間以外少なくなったなぁ、と実感してます

人間関係の距離感はこれから先もそれなりの貯蓄がある立場であればこそに誘惑等が増えてゆく事でしょうから立ち振舞いを気にかけながら人生の目標に向かって推進させていきたいものです

それにしても都城のある団体というところは相変わらずあまちゃん団体のようでその団体の面々は地域を推進させていかなければなない活動団体だと信じたいですが最近残念な話を耳にしました

まぁ騙されたり、痛い目の被害に自らが直面しなければわからないというのも世の常だという事なのでしょう 苦笑

一度辛い目にあってみればわかるのに、と本音思ったりもします 苦笑

現在都城は27年国体に向けホテルが建設されてますが現実問題としてまだまだ足りないようで新たなホテル建設の噂も耳には入ってきてます



オーバルの計画の際にスタート当初建物を3階迄希望する店鋪があって負担金の折り合いがつかずリセットされた事がありましたが、現在その店鋪は消滅してるのでもし希望どおり3階建ての店鋪が残っていたかと想像すればゾッとします

大体資金計画や覚悟が甘い奴がえてして勝手な自己主張的な事を言い出すという世の常でもあります

今の身内の不安は高齢者へのおだてによる甘い誘惑であり、そうした無計画な奴ほどひたひたと忍び寄ってくるものです

自分が今身内内で争いを仕掛けず大人しく発言も控えてるのは展開の先の無駄な出費がみえてしまうからでもあります

忍び寄る外敵というのは周囲にウヨウヨ存在しているのが世の常なんで防御力にもそれなりの覚悟が必要だという事です

ナゼ自分が3階建ての建設をオーバル計画時代に否定していたのかと言えば、先々の不安があったからで、在庫確保が売上に比例していた時代だったので倉庫的な空間の必要性はわからないでもありませんでしたが、大型チェーン店の出店がスポーツ分野以外でもどんどん加速していた時代で専門店化が在庫確保と比例するかといえば不透明で売場販売在庫への大きな分岐点を模索していて密かにネット販売を個人でスタートさせた時期でもありました 

課題として変われない外販担当、売上が減らなければ危機感の薄いスタッフや嫁の金銭感覚

自らの給与が維持できなくなる可能性含め自らの準備力は的確で税務署から指摘され罰則等痛い額も負担しましたが確実な手法で在庫はお金に変える事はできました

完済へのゴールが見えている今、運と言ってしまえばそれまでですが自分の責任ではない形で離婚という結果になったり、外販スタッフ自ら退社の希望が出たり、
スタッフは全員スムーズな形で解散出来たり、テナントスペースの第1号店鋪が自分の交友の背景から負担金も無く始まったり、タウンマネージャーとの関係性から様々な役目やテナント希望者の話が回ってきたり、公民館館長に就任した事は想定外の展開でしたけど今となれば3役や事務局長的な舵取り役が地域活性化事業案において自分でなければできない展開になっていたりと強い守護霊的な存在さえ感じてしまいます

現在迷惑をかけられた外販の残金を個人に置き換えて返済を続けてますが、その悔しさや虚しさが反骨精神への強さになっている事も事実でこの返済金額は色々と調整しながらコツコツと何年もかけて完済迄継続したいと考えてます

完済が近づく喜びに比例して開業から20年以上が経過している建物の補修に経費が必需となりつつあるオーバルですが、
ホントこれから先の費用を考えると2階建ての商業空間で良かったと心から思います

都城にもエレベーターの無い公営団地がありますが居住者は確実に減少してると思うし、最新のマンションだって20年も30年も経過すれば改修の問題や課題が必ず発生します

地区には空家が相当に増えてゆくだろうし自分のように地区の課題や対策をいち早く考え動く事ができる世代の館長であれば様々な転換への大きな可能性はあるとしても時代が読めない否定派は必ず存在するもので推進できる覚悟という精神は誰にでも存在するものではありませんが自分の場合は経験値があるので否定派の意見に左右されるようなハンパな信念ではありません (笑)

コロナの影響からスタート時期をためらっていた1つの地区改革事業をいよいよスタートさせたいと考えてますが、その前にどうしてもやっておく必要を感じている決め事があって世の常な話ではありますが政治事と同様に周りを固めるという手腕に関しては自分は政治家に向いているのかもしれませんね

藤間議長でした

特に収入面で困ってないしオーバル完済すれば生活力は死ぬまで安泰、立候補して頭下げて回るなんてあり得ない、地方で政治家になるとラウンジ的ヨアソビも公にできなくなるらしいから全くもって興味ありませんが信頼や存在感が地域で大きくなると期待が大きくなるみたいで10年内に退任どきも考えなかきゃね、なんて想定を始めてます
 
人材不足の地方らしい世の常ですなぁ〜 笑笑笑



  

Posted by mtc at 11:46Comments(0)

2023年09月25日

賛否

快進撃をみせた熱海富士が終盤に失速して優勝を逃した大相撲
優勝決定戦の内容に賛否両論あるようですが個人的には多彩な技があるのが大相撲なんで外野がどうこういう話では無いと個人的には思います
ただ貴景勝と熱海富士では番付も立場も全く違う話なので下位力士に勝ってきた幕内力士と上位との対戦でカド番を脱出して勝ちを積み上げてきた大関とでは最終日迄の経過の内容の濃さが全く異なる話でそんな幕内下位の力士に優勝させてしまってはくみ取りや番付編成の担当親方の失態や責任は大変な事態になっていた事でしょう

拮抗した力が競い合う環境の中で大相撲は今スゴく盛り上がってますが大栄翔や若元春、琴ノ若等の次の大関候補や朝乃山正代、高安等の旧大関力士達も勝ち越ししてまだまだ頑張ってるし北青鵬や金峰山伯桜鵬や大の里等の伸び盛りの若手力士がどんどん出てきて幕内のレベルは数年前と比較するととんでもない状況にあると思います

宮﨑出身の琴恵光はそんな強豪が凌ぎを削る幕内の中で今回は残念ながら負け越しとなりましたが結婚もした事だし、かなり頑張ってると思いますが30歳を越える年齢でどこまでやれるかはここから数年正念場となる事でしょう


賛否と言えばジャイアンツ、2年連続での4位クライマックスシリーズに進出できない事態となりそうですが、最大の問題をあげるとすればよくわからないコーチ陣の役割と編成で打線、戦術等など全てにわたり不可解な事も多く凡ミスが多い大リーガーをナゼ起用するのか、?
毎年の事ですが大体シーズン途中に獲得する外国人選手がまぁまぁの活躍をするのであればシーズン前は若手にチャンスをあげてなかなか勝てない場合にそうした外国人打者の獲得を検討した方が無駄が無いように思います

原監督は自らの辞意がなければ来年迄の契約があるそうで継続された場合コーチ陣の解体の可能性があって次の監督候補である阿倍を外す事でしょう、次の監督は再び高橋なのか、阿倍なのか、桑田なのか、チームの成績よりもその方が来年度は話題になりそうです

一番の問題はもし岡本がメジャー志向を口に出し始めた場合その後継者が秋広しかいない現実は大問題だという事で萩尾浅野等など伸び盛りの若手に沢山チャンスを与えるチームに変わってほしいと思います

個人的にもし原監督が継続を辞任した場合2軍チームで成果を上げている二岡監督がそのまま1軍監督に就任するのも打開策の1つなのではないでしょうか、

先週末久しぶりの大会参加ができた高専バスケ部、夏休み中ほぼ練習予定は無くたった1週間前の合宿に加え参加部員が10名に満たない中で練習方法と戦術を考え適正なポジションとバランスで結果を残せた事は賛否ではなく称賛を残せたと自負できてます



自分のバスケ指導とゲーム対応感覚はまだまだ現役で通用する確信を得た大会となりました

高専内部講師として開催大会に自分が1人でも帯同できる環境になっているので、
久しぶりの参加となる来年1月の大会に向けてチーム力を高めて参ります

藤間議長でした

酒席での現実的話題の背景は都城の場合やっぱバレーの話題の方が大きくて地域性を感じてますが、現在のバレー界の状況に関しては賛否が色々とあるようです

全く興味がありませんが…笑笑笑


  

Posted by mtc at 15:43Comments(0)

2023年09月16日

オススメ

久しぶりの都城オススメ飲食店情報
知り合いから聞いて行ってきた中郷地区にひっそりとある定食屋さんのひさご
噂のチキン南蛮は確かに絶品でした



その他のメニューも全クリアを目指して月1ペースで行ってみたいと思います
個人的に一番気になるメニューはかつ丼かなぁ…(笑)

数ヶ月前にまちなか円頭庵通りにオープンした韓国料理の居酒屋さん、若者向けのお店かと思ってましたが、結構40代以上のお客さんは多かったし、店名は忘れましたがジンロの種類が豊富出し料理も食べやすい辛味でマッコリが飲みたくなったら又行きたいと思います



そして御池にオープンしていた飲食店
高原でのゴルフの帰りにソフトクリームとテイクアウト手作りおにぎりが食べれるのは最高です、その際にソーメン流しができるスペースを作られていてテイクアウトだけでなく滞在時間を楽しむ事もできそうなんで次は数年ぶりにボートなんかも乗ってみてもいいかもですが、個人的にはカヤックやってみたいですなぁ…



そして霧島へ向かう途中にある中華料理の萬龍さん

餃子、餡かけ焼きそばに炒飯等など味は絶品ですが、行ってみたらわかるちょっと不思議な違和感を感じる雰囲気も体感してみていただきたいところです 大笑





都城には色んな絶品料理のお店がありますが、意外とまちなかの絶品料理を都城の人達は知らない事も現実で、まちなかの数少ない数件の喫茶店の絶品料理は来店された事はあっても食された事が無いメニューは沢山あるかもしれませんね

その数件の喫茶店を知ってる方は相当な都城のまちなか通だと確信致します 笑

藤間議長でした

これはどこ喫茶の何の料理でしょうか
一度食べたらヤバいです✨



  

Posted by mtc at 08:03Comments(0)

2023年09月11日

心得

最近病院にお世話になる事が増えてますが初診の病院でも保険証のスポーツ店名は今でもメジャーで色んな事を聞かれます 笑



当社がスポーツ用品販売を主力に戻す事はないので国体に関わる業務が終われば会社名自体も自分が代表就任次第に変更したいとも考えてます

30年後今のオヤジと同じ歳になりそこまでの生命力は微妙だとして20年は生きたい希望を持ってますが、元気に動ける身体はあと何年残されている事でしょう

南海トラフ地震的大災害や大規模噴火に加えて世界戦争、宇宙からの何からの飛来等など、20年中に色んな事が発生する可能性が高い事も現実的問題です

目の白内障発症も今回の症状も同世代であれば誰もが必ず経験する事ですが自分の場合公民館館長の役目就任等何事も早目に体感している現状にそれが数年後吉と成る事を期待してます 笑

自分達の年齢になると外科、内科、眼科、歯科、等などかかりつけの個人病院としっかりお付き合いをし定期的な検診への大切な意識は大好きな酒を飲んだり、美味しい食事をしたりスポーツを楽しむ為の心得でもあり、そんな事関係ないいつ死んでも悔いは無いなんて酒席で主張されるような方は単になんとかなる発想の逃避型人間の臆病者だと自分は思ってます

体調管理の為に検査はウソつかないので数値に以上がある場合は早期のがん発見にもツナガリ、現代医療では発症箇所にもよりますが完治の確率は相当に向上してると聞かされてます

もしがん発症の箇所が治療困難な場所だった場合は肉体の限界値だと判断して死を覚悟する心得にもなりますけどね…
苦笑…

ただ突然やり残した事がある状態で死ぬのは残念な人生すぎると自分は考えてますのでリミットを知った上で最後まで運命とは戦いたいものです

人はそれぞれにバイブルをお持ちかもしれませんが自分の場合はバイブルというよりは心得であり人間関係形成における信頼関係もその心得の背景の共感は大きいような気がします

人脈や知り合いはこれまでの様々な経緯で多い方だとは思いますが自分の場合自分の周囲に人が集まるタイプでは無く寡黙に様々なレールを引くタイプなのでイメージ的には不思議な人間の位置づけのようには感じてます

最近思うのは女性側が自分に近づいて話かけられる場合正面よりもほぼ背後からで女性の方から触れられたり相当に接近して会話していただけるのは有難い事で
最近存在を拒否されてはいない1人の男性として見られているようです 

都城での場合再婚への希望も少なく全く下心が無いと断言している事も安心を与えているのやもしれません

自分のうしろ姿ってほぼ自分では見たことがありませんが、過去を振り返れば結構うしろ側から告白されたり抱きつかれたりなんて事は多かったように思えるし
自らが対面直球型なんで心得として意外に攻め方を間違えていた可能性は高いかもしれません

新たな心得として背後からのアタックに意識を高めるようにインプットしたいと思います 笑笑笑




藤間議長でした




  

Posted by mtc at 08:21Comments(0)

2023年09月04日

ターニングポイント

年度後半戦のターニングポイントとなる9月に突入しました
JBA関係者として強くなった日本男子バスケチームの快進撃とパリ五輪出場は誇りに思います




今月はパークゴルフ大会、防災訓練、敬老の日イベント、公民館館長交流会、高専バスケ指導再開合宿とバスケ大会

そして後半には企画3年目にてやっとこさスタートラインに立てる開催実現を自らの目標にしてきた姫城地区活性化事業のスタートや3年ぶりの姫城地区ふれあい文化祭の準備も始まります

そして毎年恒例のアグリサポートは天候や収穫の状況から開始連絡を近々いただける事でしょう

やり甲斐ある立場でその舵取りの役目をいただけている現状に感謝の想いを忘れず頑張ります

そして、来週からはいよいよ大好きなラグビーのワールドカップが始まりプロバスケBリーグは10月から開幕です

今のバスケの盛り上がりだと開幕から相当に話題になりそうですが、Bリーグは新しい方針を既に発表していて2026年からプロバスケリーグは大きなターニングポイントに突入します

従来のリーグ形態が変わりトップリーグプレミアと従来2部リーグのONEと3部ネクストの新しいリーグ編成は現在プロバスケチームが九州の中で存在しない宮﨑にも参入するチャンスが拡がると思われます




振り返ればプロバスケリーグbjリーグ参入を目指すプロジェクトスタートの話をいただたいた時に失笑した自分がいました

ただJリーグや野球チーム等の運営と比較した場合bjリーグの運営基準は負担金が低く提示された600名の来場者を毎回確保できればチーム運営総額は2億で可能である積算でした

店売り3億の計上経験がある事や当時高校バスケチームへの納品を沢山手掛けていた自分にとって600という動員の厳しさは理解できず観客動員よりスポンサーの確保が厳しいと考えてました

運営が始まり最大の難所となる運営の弱点が観客動員だったのですから、身内の部活を応援してお金を支払う事と他人のスポーツにお金を払う厳しさの根本的な意味合いの違いに自分は気づけませんでした

地域色はあるのかもしれませんが宮﨑人にはそうした積み上げてゆく活動の場合相当に時間がかかる性質が強いように自分は感じてます

現在サッカーチームや野球チームがプロスポーツチームとして活動されているようですが宮﨑全土を巻き込んだビジネスプランとしての成立するターニングポイント迄何年かかる事でしょう

プロバスケ運営において自分は何も悪いことしてないし毎試合毎試合ボランティアで会場を設営し疲労困憊に会場撤収の肉体労働をしてきたのはスタッフ以外の数名で保証人的な負債もかぶり当時の関係者や選手、ブースターが集まったりする席に呼ばれたりした事は1度たりとありません

今更に当時の面々と話す事は何もありませんが、自分がナゼ当時の代表を追い込まなかったかと言えば当時突然配送されてきた配達記録への対応を全て彼が一任したからでもあります

未だに忘れられない残念な末路的感情は実は代表よりも当時の周囲の面々に今でも強く残りますので再会したい思いもほぼないのが本音かもしれませんね 

お金が絡むと人間は変わりお金は人間関係にも大きな分岐をもたらします、現在の会社では雇用という背景は無く時間のみの契約を依頼している方がおられる状態ですが自分が会社を引き継いだ場合依頼する作業は無く、必要な方が依頼すればそれが最善策だとは想定してます

これからの2023年の後半戦自分にとっての大きな仕事が待ってますが、これからの3年から4年は人生の第4クオーターを最大に楽しむ為のターニングポイントになります

ターニングポイントを見誤る事が無いように気合を引き締めて取り組みたいです

藤間議長でした





  

Posted by mtc at 09:11Comments(0)

2023年08月27日

話題

術後宮日ゴルフを含め6回目のラウンドで
やっと出ました70台





凡ミスが数打あったので自分の最高スコア74に数十年ぶり更新の可能性を最近感じてます

今朝はバイトで見れなかったドイツ戦をゆっくり録画鑑賞 

バスケのルールは複雑だしNBAとFIBAでもルールに違いがあってプロリーグと世界大会の判定は素人さんにはわからない事も多いと思うけど18点差で負けた試合を大敗だと書き込む記者が多数いる日本のマスコミは相当にバスケIQが遅れてて、結論ミーハースラダンレベルがハズいです

日本が戦術として掲げ続けてきた3ポイントの確率は残念だったけど組織的なDFの部分は世界レベルでトムホーバスが選手選考に重視した基準がわかる素晴らしい試合でした

パリ五輪出場に向けた厳しい戦いはまだまだ始まったばかりですが、いつの日か狭き門であるNBAに沢山の選手が在籍して国際大会やアジア大会では上位で戦える国に成長してほしい願いです

今回参加している国の中でNBA選手が在籍している国を比較すれば自ずと上位国は分かりますが自分は第3戦のほぼNBA選手達のオーストラリアと今の日本が本戦でどこまで戦えるのか、 

2006年日本で開催された世界選手権を社員旅行で現地で観戦したアルゼンチンvsスペイン戦、あれから18年、宮﨑プロバスケの挑戦も懐かしい思い出だけど日本のバスケ界はこれからが楽しみです

バスケW杯.ラグビーW杯とスポーツの話題が増え大谷さんに、世界陸上、プロ野球と秋に向けても話題満載のスポーツ界ですが、個人的には10年間PGAの最前列で頑張ってきた松山英樹の功績を今年は一番に称えてあげてほしい思いです

ツアーファイナルの30名に10年連続で残れなかった事は残念ですが50名には10年連続で残ったわけで来年のほとんどの試合の出場権は確保してます

加えて体調不良や怪我の状態はおそらく最悪の状態でも終盤の試合で50位以内にランキングをUPさせての結果なんで口数や目立った発言は控えめですが、口ばかり達者な結果を残せない日本男子プロゴルフ選手達が情けない現実の中で大したもんです

ゴルフにのみならずプロスポーツ選手は資格を取得したり球団や会社に所属したり競技によっては自らが宣言すればプロスポーツに誰でもなれますが要はそれで生活が確保できているのか、という話です

70そこそこで地方のコースでラウンドして身近にプロゴルファーだとチヤホヤされたところで65歳以降どれだけの年金を貰えてどこまでの安定収入が確保できる事でしょう

自分達の世代になると酒席にて65歳後の安定収入の話題が増え夫婦生活の面々等は嫁さんから捨てられないか、不安もたらたら、家計や家事、社長さんなら経理雑務系など自分1人では何もできないので心配してるようです (笑)

俺に言わせれば全ての未経験作業を直ちに始め離婚したとしても1人で何でもできる可能性を示す事で離婚という相手の選択肢を制限できる可能性は高まると思います

先に自分が歳下の女性と関係を持てる可能性は経験からもそうした何でも1人ででもできる生活力の強さであり数年前の時代とは女性の感覚や現実的基準はかなり変化してるので何の心配も孤独になる不安もありません

今は世代間ギャップを越える情報量を常に取得し話題性が会話にツナガル努力を怠らない事が常に大切だと考えて行動してます

新しい出逢いはいつ、どこで、何時に訪れるかわからないだけに準備力の一貫です
(笑)

藤間議長でした


  

Posted by mtc at 15:41Comments(0)