みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2018年08月13日

お盆中

お盆中
オーバル、チャレンジSHOP各店の多くがお休みのオーバルは静かで閑散としています

2年前迄はお盆休み関係なく売場を営業させていたので未だ休んでいい期間である実感がなく特別な遊びの計画もなかなか前もって立てられません

お盆や正月等多忙期に仕事をしてそういう期間を避けて遊んできた人間にはその特別料金にも馴染みがないので実はなかなか納得してその価格を自然に受け入れて楽しめません (^^; 苦笑

商業施設としてオーバルは20年を経過しますが、オーバルの店舗の中でお盆も正月も頑張って全店舗が営業を必修していた時期はなく、かなりマイペースで運営を成立させてきているので全国的にもあまり例のない実例だと思います

5年後完済となれば異例の達成事例として紹介されるかもしれません

結論を言えば、開業当初背伸びをしたかった予算計画は幾つもありましたが、何度もリセットできた事が無駄な投資を抑える計画にできた事と駐車場を除くほとんどの土地が市役所と当社関連の身内の土地と理事の土地であった事だと考えます

正直スタート当初自分が1番懸念していた事が解決の目処がなく先々どうなるんだろうと不安に思ってましたが、想定外の展開で完済された結果によりゴールに向けて大きな前進となりました

完済となればその後協同組合の形も変化が起こるだろうし、当社施設の一部の土地には別の理事の土地もあるので、その部分のみの取り壊しの可能性も当然視野にいれて工事予算を数年前から考えてます

何事もあらゆる事態の変化を視野にいれておく準備力が当社の強みでもあり、自分がスポーツ店の会社の代表だった時代に飲食等の経費を会社負担にした事などほとんどありませんでした

だからこそに自分はその経費の在り方を必ず事前に確認する事を忘れません

事前の伝達の理解力に不一致があったとしても、その部分の自分に対する性格の理解度も人間関係には必要な事で、決裂する方々との多くのきっかけのスタートには経費や投資ペースへの基準差の開きが大きくあったように感じます

結果的には遅かれ速かれそういうお金に関する価値の部分はお互いの中でストレスになる事は間違いないので、しょうがない結果だと自分は意外に割りきれる面があります

簡単にコラボとか合併とか成立する時代ですが、弱者が強者に包まれているだけの事態が多く、現実的に弱者のトップには最悪の事態が舞い込んでる事でしょう

これまで自分の事業を成立させてきた背景的な感覚と同じニュアンスの経営者と出逢えてませんが、いくら今が大変でも更に大変な運営の厳しい環境をこれまでも経験してきている分、我慢できる事ならば我慢した後の可能性の道を自分ならば選択します

休みで何も計画がないと、たわいもないこれまでのショーもない色んな事を色々振りかえり考えてしまいます

藤間議長でした

そろそろお墓に行く時間ですね










Posted by mtc at 15:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆中
    コメント(0)