みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2019年01月07日

外食

外食

初ぽっくる農園

停めやすい駐車場にバイキング、パン屋、魚屋等の飲食店舗に商業店舗を運営する商業施設です

前身企業を調べてみると、なんとあの老舗パン屋のモンドールサガ

パンも美味しい事に納得しました
バイキングは内容は微妙な感想ですが、魚フライが他の料理よりかなり美味しくて、聞くと魚は川南から直送されてるそうで、次は魚料理の店に行ってみたいと思います

直売の魚屋さんもあって、今回は購入しませんでしたが、すぐに戻るスケジュールなら安かったし
買って帰りたかったです

シーガイヤイベントの際には要チェックな商業施設を今回知れて良かったです

都城もバイキング系のお店が無いわけではないですが、宮崎のバイキング店舗は結構レベルが高いので食サービスの面で比較すると、都城は同じような形式の外食店舗が多いので背景のFCの考え方に偏り傾向が強いのかもしれませんね

外食

外食店舗話題で、まちなか10号線沿いにあっという間に、有りがちな外食パスタ新店舗が完成していて、個人的には今さらパスタかぁ~、とスゴく微妙な感想です

都城で団体行動する機会が無いので都城外食産業の消費市場の規模はわかりませんが、ここ数年で消滅した目立った大きな店舗は無いようなので、
どんな形態の外食店舗でもそれなりのユーザーはちゃんと存在するレベルの市だという事なのでしょう

個人的には宮崎レベルのバイキング形態のお店が都城に無い事が最大の謎だし、都城でも高齢者の外食比率がかなり上昇してるし、大成功しそうな気がしますが・・・

まちなかを歩くと周辺の外食産業のお店の高齢者比率の高さはとにかくここ数年でスゴく高まっている事は間違いなく感じます

昼のリンガーハットや大阪王将なんてホント高齢者だらけですから・・・笑

夜の牟田街にお客さんがどんどん減ってる話しをとにかく耳にしますが、

自分はただ単に高齢者の牟田街離れが深刻化しているだけだと思っていて、自分が中町で企画しようとしている活動は自分の公民館活動の背景も並行して効果を出す可能性は高いものだと信じてます

問題はその危機感の気質の格差だけ

慎重に事を進めないと敵を作れば一瞬で終わりだと思っています

藤間議長でした

簡単に事が進めばこんなまちなかに衰退してないのですから






Posted by mtc at 12:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外食
    コメント(0)