みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2019年02月19日

選択

今日はマイカーの車検

選択


昨年から本家の会社に正式に戻って、とりあえず最低限の固定給生活を現在は送ってますが、この返済を終えた車のこれまでの大変な日々を振り返ると沢山の思い出が甦ります

自分が代表をしていたスポーツ事業のみの会社の運営はスタッフを雇用していた時代からかなり大変で、特に売掛当たり前の外商の変わらない手法は手形決済に常に追われ代表の役職はストレスの日々が続き自分の給与を取得せず、スタッフの給与の支払を先ずは第一に運営するギリギリの現実

当時、家庭にいれるお金は自らの貯金を切り崩し嫁さんに渡す月も多くて、積立ていた預金が減ってゆく日々は今思い出すだけで、こちらのたゆまぬ努力に気づかない鈍感な周囲には今でも怒りを覚えます

会社の代表を担うというのは大変な責任でもあり、常に現実と対峙する日々、会社の代表をする方向性になって良かったことなんてひとつとしてありませんでした

なぜ、自分が満足する実績を上げられない方々の給与を自らを犠牲にして支払ってゆかねばならないのか、あの当時自分のストレス解消の場所は出張先の時間の過ごし方にのみありました

こんな大変な時代なので、自分が経験してきた背景と同様な現在の会社の代表の方々も沢山おられる事だと思いますが、駄目な会社の再生を選択せず、解散を選択した自分のようなリセットの方法も選択としてあります

恨み妬みが自分は嫌だったんで7年ぐらいかけてひとつひとつじっくり決行しましたが、ちょっと優しすぎたかなぁ・・・なんても今は思います

解散には自らも大きなリスクを生むので、かなり大変ですが、覚悟と判別力さえあれば決行できます

当社の場合、外商のお付き合いが多く、このお付き合い先を留める策をとるのか、開放するのか、
この部分はかなり大きな判断力でした

留めても取引相手の思考は多分変わらない事と、
時間の経過と比例していずれ保留できなくなる可能性を思案して、自分は業界では異例の開放を選択しました

その選択は結果的にほとんどの売上を無くし、取引先との諸条件が変更される流れを止められず、更に厳しい資金繰りを余儀なくされました

スポーツ事業の大変な現実的課題と向き合う中で、運が良かった部分に本家のテナント事業の展開がよい方向性に流れていた事は、大丸というまちなかの核店舗が崩壊した事による利点の流れでもありました

選択

会社の解散に際し自分の判断した選択が正しかったとは今でも思えませんが、とにかく誰からも恨まれず、リセットラインに再び立てている事に自分は強運を感じています

厳しいギリギリの環境の中で車の返済を完了させ
税金も車検も保険もしっかり支払ってきたんだから自負してもいいこれまでの経過だと思えてます

今年からは現在の本家をベースに自らの賃金アップの為にオーバル内である事業をスタートさせる計画をしていて、この事業が流れにのれば先々に自分が本家の会社の代表を担う3年後にはかなり大きな分野に成長している可能性を目指します

藤間議長でした

姫城地区での様々な役目経験は必ずや新事業に活かせると思ってます




Posted by mtc at 13:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選択
    コメント(0)