みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2019年03月01日

恩知らず

とりあえずリセット完了という事で
2月最終日にプチバル敢行


恩知らず
恩知らず


酒を飲み色々振り返りながら思い出す事は沢山あります

藤間議長日記には何度も書き込んでますが

タバコをやめたのは41歳

結構なベビースモーカーだったんで
禁煙はかなり大変でしたが、
ある日都城代表バスケチーム練習の帰りにスパッと断ちました

40歳を越えて素晴らしいチームの一員としてベンチに座る為には何かを捨てなければ達成できないと思った覚悟でもありました

ベンチに座る目標は達成できましたが、残念ながら県民大会で優勝は叶わず悔しい想いを秘めて代表チームの現役選手は引退しました

その後シニア代表チームに参加しながら都城代表チームのベンチコーチとして2連覇1回、3連覇を達成して、シニアチームでは九州大会出場も経験しました

30代の頃は宮崎のチームで県リーグバスケに取組ましたが
40代からは都城で指導も含め現在に至る迄バスケの様々に取り組む事が出来てます

ただ長いバスケへの取組の中での忘れる事はないひとつの恩知らず事件

実は都城代表チームからの突然の離脱にはある事件的理由があって、ケジメと区切りは大切な要素だと色んな関わった事の経緯に対しても考える性質なので、その恩知らず事件は起こるべくして発生した事だと自分の中で整理して思うようにしてきました

ただあの時ひとりの恩知らずの理不尽な奴が自分に対してやらかした行為は、生涯許す事はないので、自分がもし近い将来それなりの立場で今後何らかのきっかけで都城バスケに絡む事があった際に自分はきっと彼にとって最悪のドラマのような100倍返しのデビルに変貌する事でしょう
笑笑笑

基本的には平和主義なのですが、世の中には勝手な思考回路の恩知らずな人間が多い事は沢山経験してきてるので、そんな様々な境遇でのひとつひとつの悔しさの積み重ねが反骨精神となって今回のリセットの実現にもつながっているし、タバコをスパッとやめられた精神力にもつながってると思ってます

簡単に切り換える事ができたら楽ですが、そんなに単純な思考回路の人間は少ないので、最悪の境遇や体験を自らの中でどう冷静に整理して奥の奥にとりあえず押し込み収納する気持ちの持ち方は防衛能力といえるのかもしれません

そのうちに秘めたデビルな性質な部分のお陰でリセットに向けて会社の解散を達成できたと思えているし、NOだと判断した人間を自分に火の粉がふりかからない限りは冷静に避けられている行動が判断できていると思えてます

恩知らず



こないだバスケの日本代表チームが世界選手権の出場を決めて国内のバスケットが本当に盛り上がり飛躍する可能性がみえてきて、これ迄のバスケットに関わってきた事やこれから先に自分が何ができるのかをプチバルしながら色々考えてます

今は都城のまちなかの事や中町、姫城地区の事を中心に色々考える立場にありますが、そもそもに
体育会系なんでスポーツによる背景や貢献できる事を視野にいれて考えてしまいます

恩知らず



そんなまちなかの中でも恩知らずな方のしでかした事件があるようで

まちなかの一角に補助金を活用してテナントを構えたお店が規程である営業時間を守らないまま家賃を数ヶ月滞納して退店となるらしいです

恩知らず


この店舗、アーケード内の自転車も走る歩道に邪魔な看板を平気で出してたり、意味不明な手法のイメージのお店で自分は結構まちなかの新店舗には顔を出す方なのですが、その店でお金を使う気分にどうしてもなれませんでした

聞くところによると、飲食店のオーナーが申請したのではなく、別に事業をされている飲食に素人の方がオーナーにおられるようで、なんかややこしい事態のようです

まちなかにとってこの一角は、かなりポイントの高い場所なので、理想的な店舗の出店を個人的には望みます

藤間議長でした

色んな役目の中で様々な事に取り組めば恩知らずな方と遭遇する事は必ずあり得る事態なんですが

常に自らを戒め、強い精神力ではね除け前進していきたいものです








Posted by mtc at 11:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恩知らず
    コメント(0)