みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2019年03月12日

機転

機転

今週は新図書館が金曜まで休館でちょっと寂しい都城のまちなかです

機転

姫城地区の公民館館長業務も今日の役員会が終わり、残す会合も1~2回となりました

役員会の最後の座談会時間に機転が利いたタイミングで防災や避難意識に対するノルディックウォーキングに活用するポールの様々な事案の事例を役員の皆様にお話できた事は新年度につながる可能性も感じる機会となりました

日々午前中から昼の3時ぐらい迄はスケジュールがありますが、高専バスケの指導が無い場合や行政補助や夕方の会議が無い場合は完全フリーで特にやる事がないので、本音飲食店舗の仕込み系のバイトがあれば助かるのに・・・なんて思う1年間でもありました

そんな都合よくやりたい仕事があるわけないので、イベント業務以外の仕事を今後どうやって増やすのかは自らのテーマで、テナント業の本業に守られている間になんとか新しい展開を課題として常に機転を利かせる瞬間を考えながら行動しています

ブログやSNSでの発信はデジタルの世界になりますが、自分が今まで関わってきた様々なビジネスはどちらかと言えばアナログの対面型の世界なので、高齢者のみなさんと接するアナログの環境に公民館館長の役目として対応できているのでは、と認識してはいます

機転


アナログとデジタルのビジネスの世界がまだまだ融合しているのは、最近実態がニュースとして報道された貯蓄の現実的社会の背景にも示されているのでしょうが

平成初期の30代の始め結婚前に相当な貯蓄があった自分達の時代が恵まれていた事を改めて思います

日本は民主主義社会で、それぞれの人生であるし、年金は各自が国に預けたお金なので、貯蓄の無い思想は自由ですが、自分のように贅沢をしないでこつこつと給与の中から負担額を給与から差し引かれてきた側の意見としては、先々いくら自由な民主主義社会だとはいいながら、格差の拡がる社会環境の中で笑えない老後を向かえられるのが見えるだけに複雑な感想です

自分は離婚して結果的に独身になったのでバラシますが、結婚時代に考えていた現実問題のひとつとして、嫁はパートで大きな年金所得に可能性がない分、自分がしっかり年金額を確保しておかないと二人の老後は大変な事になるといつも不安に考えていて、相手の金銭感覚は自分の中で大きなストレスで毎度毎度鹿児島に連れ出すパート先の奥さん他関係者の方々も金銭感覚がとにかく甘いと思っていました

そういう感覚の方は現実沢山おられて当たり前なのですが、ある事案をきっかけに夫婦関係を崩された背景の辛かった時代に自分は自分の将来の夢を諦める事なく苦しさを封印して打開策に懸命に機転を利かせて取り組んだ結果が現在のリセットにたどり着いたと思えてます

後悔は先に立たず、ということわざがありますが

都城に戻ってくる事になった理想でない展開の頃からながくながく思い刻んできた事で、選んだ道は悔やんでも悔やんでも取り返しがつかないから
いつ、どこで、どのタイミングで展開を変えてゆくのかという機転を利かせなければならない時の行動力は自分の中で特に重要視してきた強固な意識でもありました

離婚という残念な結果となった今となれば、自分の中で考えていた不安要素に対しもっともっとぶつかり喧嘩できれば結婚生活は継続できた可能性もありますが、自分の中で感覚が絶対ダメな方を崇拝していた彼女の意識の背景を変えられる自信が持てなかった事が全てだとは思っています

人間性や思想等々機転がどうこうの問題でなく、
そもそもに性質が合わない方とは一生❌ダメな性格だとは自分のこれまでの人間関係を振り返ると諦める事から離脱に向かう結果がよくわかります

藤間議長でした

そこの部分にだけは割りきる機転が利かないようです 笑

高城の飲食店を離れた最大の理由も結果的にはもう二度とあの❌ダメな人間だと皆に進言していたT氏と絡みたくないとずっとストレスを内に秘めていた背景のタイミングでの決断力でもあり、皆あんだけグループラインの不平不満を現場でぶちまけていたのに、機転を利かすってタイミングって人によって難しいんだなぁ、・・・と改めて思います

オーバルだけは自分の砦なんで
絶対❌ダメの人間が関わってこないように常に目を光らせ、警戒の意識を忘れる事はありません 苦笑






Posted by mtc at 16:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
機転
    コメント(0)