みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2019年08月06日

メンタリスタ

毎度の台風が近づいた時の習性で
片付けしてたら

でてきたこの教本

メンタリスタ

約8年前のブログにも当時の記憶をきっと
親身に綴ってるんだと思うけど

今でも忘れられない人生初の講演会の緊張感は思い出してもゾッとします

あの頃はプロバスケの運営にも関わっていたし
ノルディックウォーキングのインストラクター活動もバリバリ軌道に載っていた時代

勢いで高専教授からの依頼を受諾しましたが、人前で1時間以上話をする事のプレッシャーは講演会の日が近づいてくるとかなりの形で人生初の体調変化に表れました

自分の未熟さと受諾した後悔との格闘は相当なもので、大した達成者でもない自己嫌悪に押し潰されそうな日々でした

自分が未熟だった部分を題材に決めた

スポーツ準備力の題目

スポーツにおけるメンタリズム

集中力や精神力の話は結構参加者の高専の学生からは食いつきはよくて、講演終了後も沢山の質問をいただきました

最近はスポーツメンタリストという役目や仕事もチームに必要とされる時代になって、ライセンスも導入されるビジネス化されてるんだから個人的には不思議な感覚もあります

日本の古来の武士道等々の精神力や集中力を伝授してるわけではないので、その良し悪しは何とも言えませんが、ライセンスが曖昧な整体等の治療院がまん延してしまう日本社会のリアルな背景を考えるとちょっと怖いようにも思います

随分昔にメンタル系の講演会を開催した立場から思案すれば、自分の発想は常に先を考えていて、

意外にビジネス発想的には正論だという事

だとすれば、

今思案している事は、かなり高い確率でビジネス化した場合、

大きく飛躍するかもしれないという事

藤間議長でした

今回
ちょっとした分岐点になるかもしれませんね 笑





Posted by mtc at 11:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンタリスタ
    コメント(0)