みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2022年04月15日

リセットは三文の徳

毎年ゴルフに関してはリセットさせる為に1年で一番寒い2月と花粉の多い3月ゴルフクラブをほとんど握らない休息期間を作ってます

久しぶりにクラブを握って練習を再開したりラウンドをした時に自分の昨年セッティングしてきたクラブに対して新鮮な感覚があって6月迄に調子をあげてゆく為に新しいクラブを買ったり、グリップを替えたり、シャフトの素材やバランスを思案したり色んな事に独特な感覚で調整を行います

今年のゴルフ再開初ラウンドは3月の31日で、腰も身体のバランスも調子が良くてドライバーはとにかく飛びました

アイアンの距離も伸びていた影響から全く距離感が合わずクラブの選択ミスやアプローチのミスからスコアメイクはメチャクチャで一緒にラウンドした面々も驚いた102 笑

数年ぶりの大叩きとなった再開ラウンドになりましたがお蔭様に色んな課題がハッキリと分かったので、2回目のラウンドで課題を更に判断したクラブのセッティングで92、その後新しいクラブと軌道を確かめる夜の練習を取り入れ昨日のラウンドでは81というスコアを再開3回目のラウンドで記録できました

リセットは三文の徳


自分はこれまでゴルフ以外にも分岐点での判断力としてリセットを選択してきてますが、リセットにより得ている教訓は勇気と決断力という強い意志が背景になければ行動できない証があります

リセットを強行して反省した事もありますが、その分頭を切り替え補てんする能力や策を懸命に考えるのでリセットを断行した方が利があると思ってます

三文の徳(得 ?) という言葉がありますが早起きは三文の徳だと使われるように行動における効率の良さが表現されてます

まさに自分の場合リセットが三文の徳だと思っていて一度決めたら迷いなく断行できる事は自負してもいい長所だと思います

藤間議長でした

今月、雨の影響が無ければゴルフラウンドは後2回

どんなスコアメイクができるのか・・・
楽しみです 笑



Posted by mtc at 10:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リセットは三文の徳
    コメント(0)