みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2022年06月14日

人生観

これまで宇宙飛行を3度も体験されている野口聡一さんの新聞記事をたまたま見ました

宇宙の環境の世界では常に死を感じる時間を過ごす内容の記事でした

人生観


地球の地上の世界の中でも島国日本で生活する平和ボケの日本人がウクライナとロシアの戦争に意見するTV番組にはアイソつかしてるけど、最近突然ニュースで報告される過労による突然死や自殺のニュースにふれるたびに自分は人生観を変えてくれたスイスを思い出します

これまでビジネスや人間関係等において追い込まれたり、裏切り行為に近い経験は沢山したので、精神力が弱かったり反骨力の無い能力であればそこから逃避したい想いはよくわかります

でも逃避したい想いを反骨精神で拭い
マッターホルンで体験した風景を思い出しこんなちっぽけな田舎での様々に背中を向けてどうなると現実を直視してきました

だから自分の考え方として逃避する人を認可する事はないし、自殺した人を可哀想だとも思いません

人生観の考え方において狭い了見の中でしか視野がなかった人生が運命だったのだろうと話題にする事もなく割りきれてしまいます

プロバスケから離れた際に銀行負債の保証人という事で自分含め数名がその負債額を処理した経緯がありました

都城の母智丘というゴルフ場やレインボーというゴルフ場も一度破綻した経緯があり会員権を購入した金額は自分の元には戻ってません

フェニックスのゴルフ場しかりお金に関しては沢山の損失を経験してきてますが人生観においてお金に関しては失敗と成功は隣あわせである経験値は経験値の無い方と比較した際にかなり大きな事だとは思ってます

自分や当社が都城での関り合いにおいて色んな団体活動のgroupや組織に属さない背景はそうした過去の経緯が背景にありますが、現在自分が公民館館長の背景から姫城地区内の活動のみに組織に属しているのは企業の利害関係とは無縁な活動だからでもあります

人生観とは人生の過程での経験値の背景からもそれぞれに異なると思うので人生の分岐点に影響を与えるような誘いやアドバイス等は自分は好みません

人間関係の対話の中で実は一番苦痛で苦手な事が相談というキーワードで、
人は親密で信頼関係が高まるほどにそうした依頼を投げかけてきます

宇宙を経験した人間ほどの器量も包容力もなく小粒な性質の人間に様々を期待されても困っちゃうだけの話です

自分という人間は自らが企画立案した事に関しては最後まで責任をもって取り組む覚悟で頑張りますが、サポート的な役目であったり活動チームの一員の立場であった場合は多分50%から60%ほどの力量でしか動かないので、相手が勝手に想像していた期待値から外れガッカリさせてしまうのでしょう

その背景には自らの企画ならば費用対効果もコントロールできる部分と依存された事であれば費用対効果の意識の格差が必ず背景に表れます

これまでに関わった人達はその費用対効果の分岐点に残念ながら気づけませんでした

自分の人生観において即金型のビジネスと短気、中期、長期に分類したビジネスに費用対効果を熟考してプランニングを進めているなんて誰も想像できない事でしょうね 笑

藤間議長でした

年齢問わず、人生観を明確にプランニングする起点をはたして人はそれぞれにいつ、どこで気づく事でしょう

その時期によって格差が生まれると自分は思ってます




Posted by mtc at 10:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生観
    コメント(0)