みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2022年07月05日

都城九州高専大会終了

7月に入り九州高専大会が終わりました

都城九州高専大会終了


全九州の高専男女バスケチームが参加して全国大会代表1チームを決める大会が3年ぶりに開催され全国代表が有明高専に決まりました

正式な大会の久しぶりの開催が都城になった事は光栄だし運営準備等々関係者のご苦労は多々あったでしょうが無事に終了してホッとしてます

この先何年指導者として関われるか未知数ではありますがおそらく次回都城で開催される高専大会でチームのベンチ内に自分はいない確信が本音あるだけになんか心情的に胸にジワッとくるものはありました

九州高専大会の初代優勝が都城チームでその監督は宮崎のバスケ関係者であれば知らない人はいない北郷先生そしてその当時の学生キャプテンが三股の蓬原議員です

プロバスケ活動の背景から自分が外部コーチに就任した時からそのお話は当時の教授に聞かされていて、学生、学校関係者皆様100名以上の前で人生初の講演会という機会を体験したのもそうした背景あっての事だと思ってます

自分の講演会の内容は準備力というテーマでしたが現在の指導もその準備力がブレる事なく継続できているので、
参加大会において学生諸君が悔いを残すようなゲームプランとそれまでの過程となる練習は無いと思ってます

都城高専チームは昨年の代替大会において初のパート全勝していて上位チームである結果を残せていて毎回1勝1敗なので今回優勝常連チームのパートになる予感がありました

今回の大会は惜敗しましたが来年以降に主力となってゆく学生諸君に高専大会本戦での試合経験をさせられた事は必ず結果につながってゆく事でしょう

今年から高専との契約が講師という立場に変わった事で責任面は増加してますが持ち前の対応力と行動力の強みから特に問題はありません

年末には参加するとなれば初の帯同となる冬の高専大会に負担金ありでも参加したいと状況次第では思ってますが、夜の飲食店のバイトがスタートしていた場合はバイトを優先する事でしょう

高専の学校行事がコロナの影響から部分的に変更されていて高専大会終了後も今週から部活は新チームにて始動する事になります

加えて今年は通生も多い事から夏休みもバスケ指導の日は増える事でしょう

バスケとゴルフとノルディック、スポーツ事業の3本柱の日程は年末迄多忙となりそうです

藤間議長でした



Posted by mtc at 14:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都城九州高専大会終了
    コメント(0)