みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2010年02月26日

本田圭佑

誰だって初めから上手い奴などいない、

プロスポーツの世界では特に対応力が重要な要素である、ポジションにもよるがパスをする能力だけでは世界では監督はなかなか認めてくれない、フォアードであれば決定力だけでは駄目なのである、パスをもらう能力もレギュラーを確実なものとするには求められるのである、かつて中田英寿がセリエAで昇格チームとはいえいきなりレギュラーを取った凄さを日本人は分からなかった、現在でもその対応力の凄さに気付いている人は少ないのかもしれない・・・、この対応力にはなかなかマニュアルは無く生まれつき備わった能力なのかもしれない

本田圭佑というサッカープレイヤーがいる。

生意気なコメントも平気にする、

追い込まれたサッカー日本代表チームに向けてのコメントの中で彼は岡田監督に向けてコメントを出した、
俺を呼べ・・・と

なかなか言えないセリフである、しかしこの強気こそ海外においての世界レベルの対応力なのかもしれない
俺しかいないと自分にプレッシャーをかけてあえて自分を追い込む事で志しを高く持つ

日本人はこのようなタイプのプレイヤーに慣れていないが世界と戦う為にはきれいごとばかり言っていては勝てない、中田英寿が特別だとか、イチローが特別だとかではなく本田圭佑のような選手が育つ環境を日本は考えていく必要を感じてならない、それはスポーツにおいての世界環境に向けた取り組みが日本で議論される時代になる事が必要だ

今回の冬期オリンピックにおいて日本は金メダルが取れていない、世界レベルの進化についていけていない負けている事を日本人はまずは認識せねばならない、
浅田選手が負けを認めた。このままではいけないという事を強く感じたコメントであった、

今後も国民がスポーツに期待するのであれば、日本は国家レベルでスポーツの改革を進めていかないとなかなか世界トップレベルには追いつかないと思う藤間議長でした!

悔いを残さず頑張って!

だけではなく・・・

絶対負けない、結果が出ないと継続できないという覚悟を育てる指導力や精神的強化を育てる背景作りは急務なのかもしれない
写真は本田圭佑選手である今回次回の日本代表戦に召集された、中村俊輔選手との共存の中で中村選手が彼の精神力を認め彼を活かす戦術をとれば進化した日本代表を見る事が出来るかもしれないと期待する!


今回の本田圭佑に注目してください



Posted by mtc at 15:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本田圭佑
    コメント(0)