みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
mtc
mtc

2023年08月07日

祭りの後

50回目の盆地祭りが終わりました

都城に戻ってきて30数年これまで盆地祭りの運営に関わった事はありませんが…
中央通りではメジャーなお店だった時代歩行者天国の時間帯お客様が沢山ご来店されたり、トイレ汚されたり、万引きされたり思い出は本音微妙な感じです…笑笑笑

ただオーバルをスタートさせてから広場を提供したりシューズを安売りしたり出店をするお店があったり等など色んな事もありましたが数年前中町祇園山車活動の背景から表通りを初めて歩きました

祭りの後

現在祇園山車は上町だけ活動されていて中町祇園山車の思い出や活動山車が1つになってしまった事等を特に経緯も知らずSNS等に投稿されている方々のコメントにふれると終わった事ばかりで復活させようなんて発想も緒戦無く今自分が中町の公民館代表として姫城地区内で必死になって行動している背景なんて知る由もなく見えているのは結果ばかりの群衆のようです

自分の中で祇園山車の活動に関わった経験から得た幾つかの疑問と将来の可能性に関して1つの答えが出た事で2年前から方向性に関して色んな方々に意見を聞いてきました

中町の周囲の皆様や今まで活動に参加されてきた方々には残念ながら活動再開への打開策は無く放置された状態がコロナ期に続き山車の解体や処分案も議論されたと聞きました

簡単に意見は言えないので1年の猶予をいただき自分の活用案を今年度の姫城地区まち協の役員会に地域活性化事業案として提案したところアイデアが承認され9月の活性化事業案に提出できる運びが現時点で決定してます

どのような企画案なのかはまだ公開できませんが事前審査にて承諾を得ての申請になるので12月迄に予算案確定の流れになれば2024年の祇園山車活動にとって中町にも上町にもプラスになると思います

この先の展開は企画カと人脈が無ければ不可能な事業案になるので自分の役職の舵取りは重要な作業となる事でしょう

ただこの山車再生案も費用対効果は無くあいも変わらずボランティア的な業務なのですが…苦笑

最近は盆地祭り同時期に宮﨑の納涼花火大会の開催が開催されていて宮﨑の女性から誘われる有難い背景は本音うしろ髪引かれる想いです 笑

そもそも今年は高校バスケ1年生大会が都城で開催予定でしたが高専がある事情から不参加になった事で自分のスケジュールは大きく狂い結局来週の色んな予定が台風の影響でも全てオジャン

なんか最近宮日ゴルフでのラウンドトラブルといいツキのない事が増えてます

プラス志向なんでその分後々にいい事あると考えられる性格ですが…
何か大きなご褒美ホントないかなぁ〜

祭りの後に嬉しかったご褒美といえば…
かなりリアルに彼女ができて一緒に過ごしてる夢をみた事

どうしても顔が思い出せないところにもリアリティを感じてます

正夢のご褒美だといいけど…
藤間議長でした

祭りの後今回も残念な事がひとつありました

それは露天商が撤収後に残した油の残りで翌日の歩道で滑ってる方をみかける事

祭りの後


翌日の清掃活動作業も出店条件にしてほしい願いです




Posted by mtc at 10:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭りの後
    コメント(0)